【週間日記】2019年7月21日(日)~7月27日(土)

<前週はこちら>

7月21日(日)

朝6時起床。火曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は千葉県鎌ケ谷市の製麺会社・茂野製麺の「味川柳 とろろ蕎麦」。そば粉に小麦粉とやまいも粉を配合しているそう。

柔らかな歯ごたえで喉ごしがいい。

13時過ぎに家を出て参議院議員選挙のため近くの小学校へ。どんよりとした曇り空。投票所は割と人が多かった。サクッと済ませて帰宅し、Greenの原稿制作続き。15時30分ぐらいから大相撲名古屋場所千秋楽を見ながら、40分ほど運動。隠岐の海が同じ7勝7敗の輝に勝って勝ち越し!小躍りする。遠藤と北勝富士の一番は見応えがあった。結びは鶴竜が白鵬を破り久々の優勝。18時過ぎから夕食。嵐の相葉君が千葉の農家で収穫したジャガイモを料理して食べる番組を見る。その後、19時15分から見たNHK「ダーウィンが来た ネコ大特集!“女王”波乱の交代劇」を見る。福岡県の相島に住むネコの一家を追ったもの。時間をかけて丁寧に一家を追っており、子猫が成長していく過程や母ネコ・父ネコからの変遷がしっかりと描かれていて、見応え十分。その後は選挙速報を見る。

7月22日(月)

朝6時10分起床。Greenの原稿の最終チェックをしてアップ。明日の取材の準備。11時半から40分間運動。昼食はシマダヤの冷凍そば。

14時30分頃からワイドショーでは吉本社長の記者会見をしていたが、所属芸人にパワハラをしたとされる人が泣いて謝罪し、処分撤回というのを見てあまりにもバカバカしくなって韓ドラにチャンネルを変える。15時少し前に家を出て酒場へ。雨が降りそうで降らない天気。15時50分ぐらいに入店すると先客は一名。酎ハイ。後から一人客が5人ぐらい入って来たが、ほぼ知らない顔ばかり。なんか皆さん緊張しておられて、もう少し肩の力を抜いて飲めばいいのにと思った。テレビでは大相撲が終わってしまって「ゲゲゲの女房」がやるのでは…と楽しみにしていたが本日はやらなかった。17時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。入店時にいた先客はまだダラダラと飲んでいた。なんかこの人、飲むリズムが悪いんだよな。というか、飲み方にリズムがないんだよ。

18時過ぎに帰宅。21時ぐらいから録画していた「ブラタモリ」釧路湿原編を見る。林田さん湿原の穴に沈まされるの巻。

7月23日(火)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。9時過ぎからBS朝日の韓ドラを見ながら運動を約40分。9時50分ぐらいに電話が来て、本日の取材はお客様都合で延期とのこと。リスケはたまにあるが当日は珍しい。稼ぎが減って残念がらなければいけないが、実は嬉しい。すぐにでも赤羽あたりに飲みに行きたい気分だが、さすがにそうもいかず、とりあえず明日の取材の準備。13時30分ぐらいに家を出て池袋へ。「小諸そば 池袋東口店」へ。

自販機で食券を買おうとしたら前の人が取り忘れたと思われるお釣りがあった。店員さんにその旨を告げると、「お釣りを取り忘れた方」と言っていただき、男性が「あっ」と取りに来て一件落着。いただいたのはいつも通り「もりそば」(290円)。

食べ終えてすぐ電車に。酒場がやっていれば直行したのだが火曜日は定休日。大山で下車し、そこから歩いて帰宅。どのぐらい歩いたのかスマホの歩数計で確認したら、「スタート」を押していなかったためゼロのままだった。15時ぐらいからアマゾンプライムで映画「最低。」(2017年/瀬々敬久監督、出演:森口彩乃、佐々木心音、山田愛奈)を見る。沙倉まなの原作を読んでみたくなった。18時45分ぐらいから夕食。21時過ぎからBSでやっていた「コズミックフロント☆NEXT「見えてきた!5億光年の宇宙地図」を見る。銀河系の星が連なる宇宙地図は、毛細血管が体の隅々まで張り巡らされた人体のようだと思った。

7月24日(水)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。7時35分ぐらいから40分間運動。8時25分ぐらいに家を出て取材へ。丸ノ内線で本郷三丁目に。取材前に「小諸そば 本郷店」へ。

いただいたのは本日も「もりそば」。

サクッと食べ終えて取材までまだ時間があったので東大周辺をぶらぶら。今シーズン初めてセミの声を聞いた。ニイニイゼミとミンミンゼミ。

取材は10時から2時間ほど。終了後、大江戸線と日比谷線で三ノ輪まで。マクドナルドで取材のまとめ。15時少し前に店を出る。

今日もクールなあしたのジョー。

これまで気付かなかったが、アーケードが撤去されたいろは会商店街に山谷酒場という店が出来ていた。ここって前はパン屋さんだったところだよな…。

15時25分ぐらいに酒場に入店。てっきり最初の客だと思っていたらすでに一人客が2人いた。暑くて酎ハイの氷が溶けるのが早い。テレビでは「ためしてガッテン」の再放送で、顎関節症についてやっていた。その後、数名のお客さんが来たがみんな一人客だったため静かで快適。16時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」熊本県・世界遺産万田坑を激写する旅-後編を見る。

7月25日(木)

朝6時15分起床。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。11時30分から40分間運動。その後また原稿制作を続け、15時少し前に家を出る。真夏の日射し。15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は男女、男性2名と、二人組の客が2組。この酒場は一人客が多いのがいいところなのだが、いつもと様子が違っていたのでテンションがやや下がる。でもまあ仕方がないので、NHKのテレビを見ながら酎ハイを飲み始める。その後、もう一組二人客が来店。さらに男性二人組の連れの男性が来店して三人組に。一人客がもう一名来たものの、店内は2~3人組ばかりでかなり居心地が悪かった。とは言え、飲むペースはいつもと変わらず、定量の酎ハイ4杯を飲み終えて17時少し前に店を出る。

18時ちょうどぐらいに帰宅。

21時30分ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生して見る。沖縄のブエノチキンがいかにもうまそう。

7月26日(金)

朝5時30分起床。水曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。11時30分から40分ほど運動。今週は火曜日の取材が急きょ中止になったため、週末は仕事がないな、と思っていたら取材なしの仕事が昼過ぎに入って来たのでホッとする。その原稿制作を少しやって14時30分過ぎに家を出る。昨日よりも日射しがきつく、いかにも「夏空」といった趣の空。地下鉄で巣鴨まで、山手線で日暮里、常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。15時30分ぐらいに入店。先客はおらず。今週4回目でやっといつもの席に座れた。で、16時15分ぐらいまでずっと一人。昨日と違い、静かでゆったりした時間。大将から平成18年の隅田川花火大会のうちわを貸してもらい、それを見て明日は隅田川花火大会なのでこの店も混むんだろうななどと考えた。ゆっくりとしたペースで飲み進め、16時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時少し前に帰宅。

21時過ぎからBSで岩合さんの「世界ネコ歩き」を見る。

7月27日(土)

朝7時5分起床。取材なしの原稿制作続き。昼食は冷麦(日清製粉グループ・讃岐冷麦)とそば(茂野製麺・味川柳 とろろ蕎麦)の食べ比べ。

午後も原稿制作の続きと月曜日の取材の準備。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「散歩する侵略者」(2017年/黒沢清監督、出演:長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己)を見ながら40分ほど運動。その後、ニュースを見る。本日朝に台風が三重県に上陸し、東へと進んでいるというニュース。17時45分ぐらいに家を出る。風が強いが晴れている。「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの中央の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮。ホワイトボードのメニューから選んだ「豚しゃぶとレタスのサラダ」は、思っていたよりも大きな皿に盛られていて嬉しくなった。

今日もテーブル席に声のでかいお客さんがいた。酒が入って興奮しているんだろうが、あんなにでかい声でしゃべらなくても聞こえるだろうに。締めに手羽先をいただき、19時30分ぐらいに店を出る。

録画していて、昨日途中まで見たBS11「世界の国境を歩いて見たら…」マレーシア×シンガポール編の残りを見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告