【週間日記】2019年8月11日(日)~8月17日(土)

<前週はこちら>

8月11日(日)

朝5時起床。熱帯夜で寝苦しく早く目が覚めてしまう。アマゾンプライムで映画「海街diary」(2015年/是枝裕和監督、出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず)の続きを見る。美人四姉妹を存分に楽しみながら、じんわりとグッと来る映画。朝食後、スリープ状態からPCを起動しようとしたらフリーズして動かなくなり、強制終了して再起動。無事立ち上がるも、これまでつながっていたキーボード(東プレ/REALFORCE)が認識されなくなってしまった。これまでだったら認識されなくてもデバイスマネージャーでドライバを更新すれば認識していたのだが、ドライバは最新だということで、更新されない。ネットで調べたらUSB3.0と2.0の違いによるものらしい。「USB2.0用のハブを買って間に噛ませればいい」とのことなので、アマゾンで購入。

それまでは予備のキーボードで仕事をすることに。先週火曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は冷やし中華。いつものマルちゃんの冷やし中華ラーメン。細麺がうまく、フリカケもいいアクセントになって箸が止まらず、あっという間に完食。

食べながら見ていたテレビではハライチ澤部さんの街歩き番組。今回は横須賀ということで、横須賀ビールとかドブ板通りのツナミとか、全てが見覚えのある風景。一昨年ぐらいまでは2~3ヶ月に一度は必ず横須賀に行っていたが、最近ご無沙汰。久々に行って天国とか銀次でホッピーを飲みたくなる。昼食後、原稿制作の続き。15時30分ぐらいから映画「歩いても 歩いても」(2008年/是枝裕和監督、出演: 阿部寛、夏川結衣、原田芳雄、樹木希林)を見ながら40分間運動。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。早めに出かけたのでカウンターの奥の席を確保できた。

キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからツナとゴーヤのサラダ。18時前後から続々とお客さんが入って来てほぼ満員となった。締めに手羽先を頼み、19時ぐらいに飲み終えて店を出る。スーパーでトマトジュースとかサンマの干物などを購入し帰宅。テレビを見ていたが眠くなって就寝。

8月12日(月)

朝5時50分起床。昨日途中まで見た映画「歩いても 歩いても」(2008年/是枝裕和監督、出演:阿部寛、夏川結衣、原田芳雄、樹木希林)の続きを見る。ストーリーは夫婦が子供を連れて帰省し、一泊する2日間の出来事を描いているが息子と父親の確執とか、息子の嫁さんと姑の微妙な関係とか、内容は濃い。主人公・阿部寛の母親を演じた樹木希林の存在感がすごい。息子の嫁さん役の夏川結衣のえくぼを褒めて夏川がはにかむシーンなんか良かったな。朝食後、Greenの原稿制作続き。10時半過ぎに昨日アマゾンで購入したUSBハブが到着。早速そのハブをかましてキーボードにつないでみる。まず試した2つのUSBポートでは認識せず。3つ目でようやく認識。しかし15分後ぐらいに認識しなくなってしまう。4つ目は認識したがこれもどうなることやら、と思いながら昼食に。USBハブと一緒に購入した三菱食品と五木食品が共同開発した「からだシフト 糖質コントロール そば」。糖質40%オフというヘルシー志向のそば。

味は普通の乾麺のそばと変わらず。物足りなさはない。

その後、Greenの原稿制作続き。キーボードは15時過ぎにまた認識しなくなったが、つなぎ直したり、PCを再起動したりして再び認識するようになった。やれやれ。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「誰も知らない」(2004年/是枝裕和監督、出演:柳楽優弥、YOU、北浦愛)を見ながら40分間運動。この際だからアマゾンプライムで見ることができる是枝裕和監督作品を全部見ることにする。18時少し前から夕食。昨日スーパーで買ったサンマの干物。キレイに焼けたので表面の写真を撮った。

アブラがタップリ乗っていてうまい。世間はお盆休み。大型台風が接近しているせいで太平洋沿いの海の波が高く、各地で水の事故が相次いだ模様。19時30分からNHKで「ファミリヒストリー」小澤征悦編を見る。父親とあまり顔が似ていないなと思っていたが、母親がロシアのハーフだったのは知らなかった。

8月13日(火)

朝6時15分起床。先週取材したGreenの原稿をアップ。アマゾンプライムで昨日途中まで見た映画「誰も知らない」(2004年/是枝裕和監督、出演:柳楽優弥、YOU、北浦愛)の続きを見る。ストーリーやテイストは「万引き家族」に似ている。人物の手とか足とかのアップが多い、独特のカメラワークが印象的。その後、明日・明後日の取材の準備に取りかかる。11時30分から40分ほど運動。14時ぐらいからアマゾンプライムで映画「海よりもまだ深く」(2016年/是枝裕和監督、出演: 阿部寛、真木よう子、樹木希林、小林聡美)を見る。先日見た同じ是枝監督の「歩いても 歩いても」とキャストも設定も同じ感じの作品。樹木希林の存在感が際立っていて、息子の元嫁の真木よう子の字のうまさを褒めるシーンなどが印象に残る。その後、また明日・明後日の取材の準備をして、18時50分ぐらいから夕食。ヘルシーにめかぶ納豆など。これにオクラを入れていただいた。

20時30分過ぎからBSで徳島の阿波踊りの生中継を見る。しっかりと見たのは初めてだったが、最後の総踊りは壮観だった。

8月14日(水)

朝6時15分起床。本日と明日の取材の準備。10時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「そして父になる」(2013年/是枝裕和監督、出演:福山雅治、尾野真千子、リリーフランキー、真木よう子)を見ながら40分間運動。13時20分ぐらいに取材に行くために家を出る。スコールみたいな激しい雨。20~30m先が見えないほど。軒先で雨宿りしている人もいたが、待っても止むかわからないので駅へと急ぐ。靴の中には水がしみ込んでくるし、ズボンは膝から下がずぶ濡れ。駅に近づくに連れて雨脚が弱くなり、到着した時には完全に止んだ。完全に出る時間を間違えた。あと5分待てば濡れずにすんだのに。地下鉄で東京駅まで。お盆の時期ということで駅は普段の倍ぐらい混んでいる。丸の内側から八重洲方面へ歩き、「名代 富士そば 八重洲口店」でとろろそば。

取材は15時から2時間30分ちょい。割と長丁場だった。日本橋から歩いて東京駅まで。

人ゴミをかき分けながら丸の内方面に歩き、丸ノ内線経由で帰宅。

ニュースによると台風接近のため、明日は終日山陽新幹線は運休とのこと。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」長崎県・亀山社中を訪問する旅~前編~と香川・金刀比羅宮へお守りを納める旅を見る。

8月15日(木)

朝6時20分起床。昨日の取材のまとめ。途中、昨日途中まで見た映画「そして父になる」の続きを見る。赤ちゃん取り違えの話。福山雅治演じる主人公が最後に選んだ選択肢って果たして正解だったのか。11時30分から40分ほど運動。13時30分過ぎに家を出て取材へ。本日も日本橋。昨日は東京駅から歩いたが、本日は丸ノ内線で大手町まで行って、東西線の乗り換えて日本橋まで行く。

取材前にそばを食べようと「そばよし」に行ったが、お盆休み。

諦めて食べないまま取材に臨む。取材は15時から約1時間。終了後、都営地下鉄、東京メトロと乗り換えて酒場の最寄駅へ。

16時45分ぐらいに入店すると先客は一人客2名。飲み始めて10分ぐらい経った頃、スコールのような雨が降り出した。先客のうちの一人はちょうどお会計を済ませたところだったのだが、大将にすすめられてしばらく店内に留まって雨脚が弱まるのを待っていた。15分ぐらいでやや弱まり、帰って行った。雨は30分ぐらいで止んだ。台風接近のために本日は高校野球が中止だったため、テレビでは台風関係のニュース。ちょうど故郷の松江の上空あたりに台風があって、心配になる。定量の酎ハイ4杯を飲み終えて18時ぐらいに店を出る。

19時ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界」枝豆の世界、ムーの世界を見る。番組では詳しく紹介されなかったが、自分が今まで食べた枝豆では新潟県産が一番うまいと思う。

8月16日(金)

朝6時30分起床。一昨日、昨日の取材のまとめ。昨日取材のリクナビNEXTの原稿制作を開始。途中、11時40分ぐらいから40分間運動。16時過ぎに家を出て酒場へ。晴れているが風が強い。16時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客4名。テレビでは甲子園の高校野球。ちょうどサヨナラでゲームが終了したところだった。キンミヤの酎ハイにつまみは、小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬け。17時30分過ぎに男女二人組が来たが比較的静かな飲み方をする人たちで助かった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。

21時過ぎからテレ朝でやっていた「決定版!日本の名曲100選」を見る。いしだあゆみとかちあきなおみとか金井克子とか昔の歌手は20代でも大人っぽい。

8月17日(土)

朝5時10分起床。原稿制作で終日自宅。途中、15時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「奇跡」(2011年/是枝裕和監督、出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー)を見ながら40分間運動。運動終了後もそのまま見続けて見終える。学校をサボって子供だけで一泊の旅をする。今だったら問題になりそう。その後、再び原稿制作の続きを19時過ぎまで。今日は写真を一枚も撮っていないことを思い出して18時40分ぐらいに部屋から西の空を撮影。

20時半ぐらいからなぜか録画されていたバナナマンの日村さんが長崎のグルメを食べる番組を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告