亀有の「越後そば 亀有店」は、ツルッとしなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめる立ち食いそば店です。
JR亀有駅の高架下
「越後そば」は様々な飲食チェーン店を展開する株式会社クレアが運営する立ち食いそば店です。都内を中心に浅草橋、亀有、北千住、北野、小平、東京、東陽町、立石、八千代台と9店舗展開しています。このブログでは小平店と東陽町店、東京店をご紹介したことがあります。
「越後そば 東陽町店」は、ツルッとしなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめる立ち食いそば店です。 目…
今回は「越後そば 小平店」をご紹介します。 目次 1 都内を中心に11店舗展開する越後そば2 ガッツリ食べたい方には嬉し…
東京駅構内にある「越後そば 東京店」は、しなやかで独特の食感がある越後名物「へぎそば」が手軽に楽しめるお店です。 目次 …
場所はJR「亀有駅」北口の線路高架下。北口を出て左手に数十メートル行ったところです。
この日入店したのは14時20分頃。先客は2名でした。2ヶ所ある出入口のうち、木の看板がある方の出入口から入ると、左右に1台ずつ自動券売機があります。どちらかで食券を買って正面の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステムです。価格はベースとなる「かけそば」が330円で、「かき揚げ天そば」が450円。特徴は温かいそばに比べて冷たいそばが割高なことだったんですが、一時期よりは価格差が縮まったみたいですね。例えば「たぬきそば」410円に対して「冷やしたぬきそば」が460円、そして「きつねそば」430円に対して「冷やしきつねそば」480円といずれも50円アップ。一時期は80円違っていたこともありましたから…。店内は細長いつくりで、道路側に低いカウンター席が10席、反対の壁側に高めのカウンター席が10席の合計20席。高めのカウンター端が3名ぐらい立ち食いできるスペースがありますから、キャパは22~23名。チケットを店員さんに渡して窓側のカウンター席で出来上がりを待ちます。カウンター上の調味料は七味。
ふのりを練り込んだそば
待つこと2分弱で呼ばれて受け取って来たのがこちら。「もりそば」(380円)。
そばアップ。ツヤツヤと輝いていて見た目もうまそう。
さて、いただきます。まずはネギを半分ほどつゆに投入。ワサビをそばにつけてつゆをくぐらせ、口に運ぶとツルッとしなやかで、のど越しがいいですね。これは、ふのりを練り込んだ自社製とのこと。つゆはカツオ出汁が香り心持ち甘め。ネギやワサビを絡ませながら食べ進め、サクッと完食しました。ごちそうさまです。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った)
<地図>
<店舗データ>
◎住所:東京都葛飾区亀有3-25-1 ビーンズ亀有店 1F
◎交通手段:JR「亀有駅」北口すぐ
◎営業時間:[平日・土]6:30~23:00[日・祝]7:00~21:00
定休日:無休