「浪子そば 新逗子駅店」は、「新逗子駅」改札出てすぐにある駅そば店。生麺の茹で立てのそばが楽しめます。
キャパは15名
場所は京急「新逗子駅」北口改札口を出てすぐ。駅ビルの3階です。この日入店したのは11時15分頃。やや重めの引き戸を開けて入ってすぐ左手に自動券売機があり、ここで食券を購入してカウンターで店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が310円、「天ぷらそば・うどん」が410円。
店内は厨房前に直線カウンター7席、入口横に低めのカウンター5席、右壁際に低めのカウンター3席で、合計してキャパは15名。まだ昼前ということもあり先客はおらず。店員さんは2名体制でした。
食券を店員さんに渡してそばを指定。厨房前のカウンター席で出来上がりを待ちます。店内を見ると、壁には「駅そばのわりに、旨いな」を目指して。と書かれたポスター。生麺を使用していることなどが書かれています。その横には使用しているお米の銘柄。こだわりが感じられます。
カウンターの上の調味料は七味のみとシンプル。
そばは茹で立て!
待つこと約3分でいただいたのがこちら。「もりそば」(360円)。四角い器は珍しい。
そばアップ。
薬味はこんな感じ。
さて、いただきます。まずネギをつゆに全部投入。わさびをそばにつけてつゆをくぐらせ口に運びます。茹で立てのそばはツルッとなめらかな食感。しっかりしたコシがあり、喉ごしもいいですね。わさびもいい感じにきいています。つゆはかつお出汁の風味が豊かでほんの少しですけど甘さも感じます。そんな感じで食べ進め、今回は味変はせずにわさびのみでサクッと完食。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)
<地図>
<店舗データ>
◎住所:神奈川県逗子市逗子5-1-6 北口改札外駅ビルニート3F
◎交通手段:京急「新逗子駅」北口改札口でてすぐ
◎営業時間:[月~土]9:00~20:00[日・祝]9:00~19:30
◎定休日:無休