居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】蔵前「ミスジ」春日通り・三筋2丁目交差点の角にある路麺そば店。

蔵前と新御徒町の中間あたりにある「ミスジ」は、喉ごしのいいそばをサクッといただける路麺そば店です。

緑のテントが目印

場所は都営地下鉄浅草線・大江戸線「蔵前駅」から春日通りを新御徒町方面に7分ぐらい歩いたところ。春日通りと新堀通りの交差点「三筋2丁目交差点」の角。蔵前と新御徒町の中間辺り。緑のテントが目印です。

店の入口横に黄色のスタンド看板があり、A4用紙にプリントアウトしたメニューが貼ってあります。

これによるとベースとなる「もりそば」が320円で、「かきあげ天そば」が380円。

いい感じに年季が入った店内

この日入店したのは13時過ぎ。先客は30代・50代ぐらいの男性2名。いい感じに年季が入った店内は、厨房を囲むL字型カウンターが10席と壁沿いに2人用テーブルが2卓でキャパは14名。自動券売機はなく、口頭でオーダーし、品物が出てきたら現金で支払うキャッシュオンデリバリー方式。店はご店主のワンオペ。空いていたL字型カウンターの奥から2番目の席に腰を下ろすと「何にしますか」と聞かれたので「冷やしきつねそば」を注文。入口入って左側にある給水器まで行って水をいただき席に戻ります。カウンター上の調味料をチェックすると、おそらく七味と思われる金属の容器がありました。そして待つこと2分で出てきたのがこちら「冷やしきつねそば」(390円)。

上から。揚げのほか、ワカメ、ねぎがトッピングされています。

さて、いただきます。丼のフチに盛られたわさびをつけてそばをいただくと、ツルッとした食感で適度なコシ。生そばっぽいけど、違うかな?…などと思いながらもう一口。今度はわかめをからめていただきます。つゆはやや薄めかな。そばを半分ほどいただいたところで揚げをいただくと、割と甘めの味付け。この時、先客二人はすでに店を後にして店内には私一人だったのですが、男性が二人立て続けに来店。それぞれ「かきあげ天そば」と「春菊天そば」を注文します。そしてご店主が冷蔵庫から取りだしたのが2人前がワンパックになった冷凍そば。あっ、なるほど冷凍だったのか。そんな感じで食べ進めて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区三筋2-24-10
◎交通手段:都営地下鉄「蔵前駅」から徒歩7分
◎営業時間:7:00~16:00
◎定休日:土曜・日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!