居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】桝田屋食品株式会社「信州桝田屋 極上八割蕎麦」そばの香りとのど越しの良さにこだわって作られた乾麺タイプの八割そば。

桝田屋食品株式会社の「信州桝田屋 極上八割蕎麦」は、そばの香り、のど越しの良い食感にこだわって作られた乾麺タイプの八割そばです。

まずは見た目など。

桝田屋食品株式会社は、長野県飯山市の会社で、乾麺、生そばの製造・販売を行っています。創業80年の歴史ある会社です。

上記のオンラインショップを見ると、今回ご紹介する「極上八割蕎麦」と海藻をつなぎに使った「雪んこそば」が看板商品。パッケージ表面は半分から右が半透明で中味の乾麺が見えるようになっています。左半分は黒バックに金の筆文字で「極上八割蕎麦」という商品名。高級感がありますね。裏面には作り方や原材料などが書かれています。

早速つくってみる。

袋を開けるとこんな感じ。

推奨のゆで時間は約4分。

さて感想は。

茹で上がったらザルにあけて冷水で冷やし、水を切って器に移したら出来上がり。

そばリフト。上品な色合いのそば。

さて、いただきます。そばをつゆにくぐらせていただくと、そばの風味が豊かで見た目同様上品な味わい。しっかりとしたコシがあり滑らかな喉ごし。しばらくわさびで楽しんだ後、今回はなめことおろしをつゆに加えて、なめこおろしそばにして楽しみます。最後は一味を振りかけ唐辛子風味でいただいて完食。残ったつゆにそば湯を加え、おろし、なめこ、一味も加えて飲み干しました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎購入価格:299円(税抜)
◎内容量:200g
◎カロリー:347kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!