居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社おびなた「国産抹茶 茶そば」そばの風味と共にほんのりとしたお茶の香りが楽しめる。

株式会社おびなたの「国産抹茶 茶そば」は、そば粉に国産抹茶と小麦粉を加えて打った乾麺タイプの茶そば。そばの風味と共にほんのりとしたお茶の香りが楽しめます。

まずは見た目など。

この商品を製造しているのは長野県長野市戸隠の株式会社おびなた。創業大正6年(1917年)と100年以上の歴史を持ち、そばの製造・販売を手がけている会社です。

長野市戸隠(旧戸隠村) そばの製粉から製麺まで。…

パッケージは茶そばなので抹茶を思わせるグリーンがベース。裏面には調理方法などが書かれています。

また、こんな文章も。

自家挽きしたそば粉(更科粉)に、国産抹茶と小麦粉を加え、戸隠高原の水で練りあげました。爽やかで風味豊かな「茶そば」を、ざるそば、そばサラダ、お吸物等四季折々の調理でお楽しみください。

早速つくってみる。

袋を開けるとふんわりとお茶の香り。そしてそばはこんな感じで、うっすらと緑がかっています。

推奨のゆで時間は4分。

さて感想は。

ゆで上がったら、ザルに移して冷水で洗い、水切りして器に移したら出来上がり。

そばリフト。落ち着いたグリーン。

さて、いただきます。まずは何もつけずにそばを数本つまんで、つゆをくぐらせていただくと、割としっかりとしたそばの風味。色合いを見てもっとお茶の主張が強いと思っていましたが、あとからほんのりと香る程度。そしてツルツルッとしてコシがあり、喉ごしもいいですね。次にわさびをつけて、ピリッとしたわさび風味を楽しみます。食べ進めていくに連れて、お茶本来の上品な苦さを感じるようになってきます。そして最後は、おろしをつゆに加えておろしそばにして完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:200g
◎カロリー:345kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!