居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】五反田「名代 後楽そば 五反田店」名物「やきそば」は、昔ながらのソース味。

五反田の「名代 後楽そば 五反田店」は、自社製麺のそば、うどん、焼きそばが楽しめる立ち食いそば店です。

2018年3月にオープン

「後楽そば」と言えば、かつて有楽町駅の高架下にあって人気だったお店。私も何度か足を運びました。そのお店はJRの耐震工事に伴い、2016年5月27日をもって惜しまれながら閉店しました。それから2年後の2018年3月3日 にオープンしたのがこのお店 。場所はJR「五反田駅」東口を出て、右に30秒ほど行ったところ。歩道橋がありますが、その階段を上らずそのまま進んだ角にあります。JRの線路のちょうど下あたり。

前は立ち食い寿司「都々井」だったところです。店には2ヶ所入口がありますが、駅寄りの入口の右横の壁にはこんな写真入りメニューがあります。

これによると価格はベースとなる「かけそば・うどん」が300円で、「天ぷらそば・うどん」が420円。 また、壁には人気メニューとして「やきそば」(450円)、「天玉そば・うどん」(490円)、「コロッケそば・うどん」(400円)、「肉そば・うどん」(550円)が紹介されています。

自動券売機は駅寄りの入口右横と店内に2台あります。今回は入口横の自動券売機で食券を買いました。こんな感じ。

入店したのは9時20分ぐらい。店内は厨房を囲む立ち食いカウンターのみ。ざっと見てキャパは15名から20名。店員さんは2名体制で、先客は男性2名でした。空いていたカウンターにスペースを確保し、食券を店員さんに渡して出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料はソースと七味。

名物「やきそば」は昔ながらのソース味

待つこと2分弱で出て来たのがこちら。「焼きそば(並)」(450円)。

やや上から。トッピングは紅生姜と青のり。

さて、いただきます。ねぎが取り放題なのでせっかくだからいただきましょう。

まずは一口。麺はモチッとしていて、昔ながらのソース味。具はキャベツとモヤシ、そして豚肉が少々。実にオーソドックスでシンプルな味ですが、これに七味、追いソース、ネギ、紅生姜というように調味料や具材を絡めて、味を少しずつ変えながら食べ進めます。そう言えば昔有楽町店でもこんな感じで食べていたことを思い出しました。厨房を見ると、店員さんがお昼用に天ぷらを次から次へと揚げておられます。というわけで5分ほどで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都品川区東五反田1-26-6
◎交通手段:JR「五反田駅」から徒歩1分
東急池上線「五反田駅」から徒歩2分
◎営業時間:[月・祝翌日] 6:30〜24:00[火〜金] 6:00〜24:00[ 土日祝]10:00〜20:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!