居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年2月13日(木)~2月15日(土)

<前半はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月9日(日)2 2月10日(月)3 2月11日(火)4 2月12日(水) 2月9日(日) …

2月13日(水)

朝6時10分起床。先週金曜日に取材したGreenの原稿をアップ。7時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「麦子さんと」の続きを見ながら20分間運動。映画は見終わって少しホッコリする…という感じ。その後、着替えて取材へ。池袋から山手線で五反田まで。五反田で取材ということは年に数回あることで別に珍しいことではないのだが、本日はなんか特別な気分。というのも、取材場所は新卒で入社して16年間勤務していたビルなのだ。足を踏み入れるのは実に20年ぶりで、やや興奮気味。取材前に「後楽そば」へ。

やきそばをいただく。

ノツログ

五反田の「名代 後楽そば 五反田店」は、自社製麺のそば、うどん、焼きそばが楽しめる立ち食いそば店です。 目次 1 201…

取材は10時から一時間ほど。ビル内は見覚えのあるエントランス、エレベーターなど、懐かしい。「皆さ~ん、野津修が20年ぶりに▲▲ビルに帰って参りました~!」と叫びたいぐらいだが、同行した営業さんやカメラマンさんにそんなことを言うわけにもいかず、一人密かに興奮していた。さすがに別会社なのでオフィス内のレイアウトなどは違っていたが、窓際のブラインドが昔のままで、おお、これだよ…などと感激。終了後、まっすぐ帰宅。朝方降っていた雨は止み、晴れてきた。石神井川沿いの河津桜は五分咲きというところか。

13時ぐらいから本日の取材のまとめ。14時過ぎからアマゾンプライムで映画「図鑑に載ってない虫」(2007年/三木聡監督、出演:伊勢谷友介、松尾スズキ、菊地凛子)を見ながら40分間運動。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。暖かい。コートを脱いで脇に抱えて歩いている人が何人もいた。16時20分ぐらいに入店。先客はおらず。テレビの「ひよっこ」を見ながら酎ハイを飲み始める。本日は天気がいいので混むのかと思っていたが、17時ぐらいまでお客さんは来ず。こんな日もあるのだな。まあ、静かだからいいのだが。17時過ぎにようやく一名来店。いつもここで顔を合わせる方。ゆっくりとしたペースで飲み、17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分ぐらいに帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。岐阜県の鶏ちゃんがうまそう。

2月14日(金)

朝6時20分起床。昨日取材のJOBRASS原稿制作の開始。14時過ぎからアマゾンプライムで映画「図鑑に載ってない虫」(2007年/三木聡監督、出演:伊勢谷友介、松尾スズキ、菊地凛子)の続きを見ながら40分間運動。映画は結構好きなタイプのストーリー。10年以上前の映画なのに古くささもない。ふせえりさん怪演。伊勢谷友介は「探偵物語」の工藤ちゃんっぽさがある。とすると、ふせえりさんはあの番組のイレズミ者をイメージして演技していたのか?15時30分過ぎに家を出て酒場へ。曇りで寒くはないが暖かくもない。16時20分過ぎに酒場に入店。先客はおらず。「ひよっこ」再放送を見ながら酎ハイを飲み始める。ドラマはまあまあいいのだが、最近のものなので内容をほぼ覚えていて新鮮味がなくイマイチ。もっと昔のやつをやってくれればいいのに。店には16時40分ぐらいに一人、17時少し前にもう一人来店。なんか、今週は総じて静か。3日連続で一人客のみで、二人組・三人組はおらず快適だった。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。小雨がぱらついていた。

18時55分ぐらいに帰宅。21時ぐらいから録画していた「六角精児の呑み鉄本線・日本旅 冬・日南線を呑む!」を見る。六角さん、いい仕事をしているな。

2月15日(土)

朝6時55分起床。JOBRASS原稿制作の続き。昼食はそば。DEEN池森さん推奨の信州ほしの株式会社「信州田舎そば 小諸七兵衛」。口当たりが滑らかなそば。

濃縮タイプのつゆをおろしで薄めて、わさび、七味、ラー油で味変しながら楽しむ。午後もJOBRASS原稿制作の続き。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「悪夢のエレベーター」(2009年/堀部圭亮監督、出演:内野聖陽、佐津川愛美、モト冬樹、斎藤工)を見ながら40分間運動。映画は途中まではストップしたエレベーターの中での密室劇的な展開だったが、途中からネタばらし的な展開となり、さらに状況が変化。これからどうなることやら…というところまで見た。運動終了後、仕事の続き。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の一升瓶の前の席へ。この席は久々だが「悪魔の雫」という新しい焼酎が並んでいた。鹿児島県指宿市の中俣酒造株式会社の芋焼酎らしい。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューから生ハムと新玉ねぎのサラダ。

17時30分過ぎからお客さんがポツポツ来店し、本日もなかなか盛況。18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。石神井川沿いの河津桜は八分咲き。

19時30分から「ブラタモリ」三陸リアス編を見る。

最新情報をチェックしよう!