居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年2月20日(木)~2月22日(土)

<前回はこちら>

2月20日(木)

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。その後、原稿作成。月曜日の原稿作成の続き。13時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「嘘八百」(2018年/武正晴監督、出演:中井貴一、佐々木蔵之介、友近)を見ながら40分間運動。その後、月曜日の原稿制作の続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。曇りで寒くもないが暖かくもない。16時40分ぐらいに入店。先客はおらず。「ひよっこ」の再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。ドラマは谷田部みね子、就職のため上京するの巻。16時50分ぐらいに男性二人組が来たが、大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃により帰って行った。その後、男性一人客が来店。もっと賑わうと思っていたが静かだった。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

自宅近くの河津桜は満開。

19時少し前に帰宅。19時30分ぐらいからた高島礼子さんがヨーロッパのスイーツを巡る番組の続きを見た後、21時過ぎから「秘密のケンミンShow」を見る。

2月21日(金)

朝4時15分起床。5時過ぎに家を出て羽田空港へ。7時30分発の便で高知へ。久々にバスで飛行機まで移動。

9時過ぎに高知龍馬空港に到着。バスで北はりまや橋まで。ひろめ市場へ。

ビールとハマチの南蛮漬け。

もう一杯ビールを飲み、11時ぐらいに出て高知駅に。11時39分の特急に乗り土佐久礼へ。

大正町市場へ。

田中鮮魚店でカツオのタタキ、刺身、ブリの切り身を購入し、前の店(奥の新店舗風の店)でいただく。

ここのポン酢は絶品。もう一品、ブリを焼いてもらった。食べ終えてしばらく周辺を散策。14時17分の特急で高知に戻る。ホテルにチェックインし、しばらく休憩。17時過ぎに買い物に。

ひろめ市場前のスーパーでキンミヤなどを購入。ホテルに戻る。

しばらくホテルで休憩。19時15分頃にホテルを出る。屋台餃子の安兵衛へ。

瓶ビールに餃子、おでんの盛り合わせをいただく。

20分ちょいでサクッといただく。その後、帯屋町辺りをぶらつきホテルへ戻る。キンミヤの酎ハイを飲みながらテレビでやっていた映画「リメンバー・ミー」を見る。

2月22日(土)

朝6時30分起床。小雨模様。ブログを更新し8時過ぎにホテルを出る。朝食のためひろめ市場へ。8時20分ぐらいに到着したがまだ開いていない。見ると昨年11月から月曜日から土曜日までは8時開店だったのが9時開店になったとのこと。仕方が無いのでマクドナルドで30分ぐらい時間をつぶす。9時にひろめ市場へ。珍味堂でうどん。

体が暖まった。9時30分ぐらいにひろめ市場を出て高知駅へ。途中、スーパーで電車の中で飲む酎ハイとつまみを購入。10時少し前に駅に着いて、四国酒まつりに行くため阿波池田までの切符を購入しようとしたところ、このような貼り紙が。

何と、今回の旅のメインイベントである四国酒まつりが、新型コロナウィルスの影響で中止。一瞬、途方に暮れる。しょうがないので近くの観光施設土佐テラスの片隅のベンチで缶酎ハイを飲む。これからどうしようかと土佐テラスに入ったところ、11時から鍋をふるまうとのこと。もらうことに。

スープは生姜と柚子の香り。鶏のつくねみたいな団子入り。その後、スーパーでポン酢や乾麺タイプのそばを購入。ホテルに戻り荷物を置き、再びひろめ市場へ。ちょうどお昼時で激混み。諦めて葉牡丹へ。ビール、ポテサラ、ごぼうの唐揚げ、かき串、野菜焼き串などをいただく。店を出たら晴れていた。

その後、本日三度目のひろめ市場へ。カツオの酒盗を購入しすぐに出て市内を散歩。龍馬の生誕地碑があるところまで。川沿いに戻り本日四度目のひろめ市場へ。たまたま座ることが出来る。ホッピーセットにかつおの刺身。

1時間ほど飲み、ホテルに戻る。しばらく休憩。ニュースを見ていたら寝てしまった。19時45分ぐらいにホテルを出て街に。グリーン大通りの屋台「ゆき」に。

20時に開店したと同時に入店。ビールに餃子、青しそ餃子などをいただく。

店は結婚式の披露宴帰りだと思われる15人ぐらいの若い男女グループが入って来て賑やかになった。30分ぐらいサクッと飲みホテルへ。NHKでやっていた南米を紹介する番組を見る。

最新情報をチェックしよう!