岡本製麺株式会社の「手延べ半田そうめん」は、太めでコシが強い独特の麺が特徴の乾麺タイプの半田そうめんです。
まずは見た目など。
この製品は徳島県板野郡板野町の製麺会社・岡本製麺株式会社が製造・販売しています。創業1947年と70年以上の歴史を持つ会社です。
「半田そうめん」とは徳島県美馬郡つるぎ町半田の名産品で、約300年の歴史と伝統を持つそうめんのこと。岡本製麺の通販サイトによると以下のような説明が書かれています。
岡本製麺は、四国三郎の愛称を持つ、徳島県を流れる吉野川をはじめ美しい水に囲まれています。美しい水だからおいしい麺が生まれます。
岡本製麺通販サイトより
半田そうめんは、伝統の技を受け継ぐ手延べ職人によって丹念に作られています。少し太めでコシが強い独特の麺は、一度食べたら忘れられない味となっております。
パッケージ表面の4分の3は透明で、中の麺が見えるようになっています。下4分の1が調理例写真。裏面には作り方や内容量など。
早速つくってみる。
袋を開けると中はこんな感じ。一人前100gの束が3束。麺の太さは1.6mm。
推奨の茹で時間は5分。
さて感想は。
麺が茹で上がったら冷水で洗い、器に移したら出来上がり。
麺リフト。ピッカピカに輝いています。
さて、いただきます。まずは何もつけずにつゆにくぐらせて一口いただくと、麺はプリッとしていてツルッツルの食感。このツルツル感とのど越しの良さが半田そうめんの特徴ですね。次にわさびを直接つけて二~三口。ツンとしたわさびの香りと共に楽しみます。次の二~三口は七味をかけていただきました。さらにネギ、わかめ、おろし、揚げ、スライスした玉ねぎなどの具材を順々に加えて食べ進めます。最後はわかめ、スライス玉ねぎ、おろしを加えたつゆにラー油を数滴たらしていただいて完食。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)
<商品データ>
◎内容量:300g
◎カロリー:351kcal(100g当たり)