居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年3月5日(木)~3月7日(土)

<前半はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月1日(日)2 3月2日(月)3 3月3日(火)4 3月4日(水) 3月1日(日) 朝6時…

3月5日(木)

朝6時起床。本日の取材の準備。8時15分ぐらいに家を出て取材へ。西日暮里で下車し、新三河島駅付近まで歩く。風が強い。取材前に駅からすぐ近くにあった立ち食いそば店「かみむら」に。

いただいたのは「あおさのりそば」。

あおさのりの香りが豊か。そばの量が少なめでアッという間に完食。

ノツログ

新三河島の「かみむら」は、 「新三河島駅」からすぐの路面そば店です。 目次 1 新三河島駅から徒歩1分2 あおさのりの風…

取材は10時から一時間半ほど。終了後、西日暮里から巣鴨経由で帰宅。取材のまとめ。映画「響 -HIBIKI-」(2018年/月川翔監督、出演:平手友梨奈、北川景子、アヤカ・ウィルソン)の続きを見る。エンディングがなんかあっけなかったが結構良かった。完全に平手友梨奈ありきで作られた映画。アヤカ・ウィルソンが予想以上に好演。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「サクラサク」(2014年/田中光敏監督、出演:緒形直人、南果歩、矢野聖人)を見ながら40分間運動。認知症が進みつつある父親を連れた旅を通して崩壊しかけた家族が再生していく物語。尊敬していた父親があんな風になっていく姿を見るのは本当に辛い。というか、今後自分がそうなってしまわないか不安。15時45分過ぎに家を出て酒場へ。風が冷たい。本日二度目の西日暮里駅を通過し、日暮里で常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時40分過ぎに入店。先客は一人客と男性二人組。テレビでやっていた「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。その後、一人客が3名来店。その中の一人が2年ぐらい前までよくこの店で顔を合わせていた方。久々にお会いできた。その方が帰る際に「久々ですね」と一言挨拶。なんだか嬉しかった。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時少し前に帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。京都の粉モノ、埼玉・奈良のうまいもの紹介。

3月6日(金)

朝6時起床。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。12時ぐらいからアマゾンプライムで映画「サクラサク」(2014年/田中光敏監督、出演:緒形直人、南果歩、矢野聖人)を見ながら40分間運動。崩壊しかけていた家族が一つになって、後味のいいエンディングだった。映画はそこで終わりだが、現実は今後父親の認知症はさらに進んでいくわけで、本当はその後の方が大変なんだよな。13時20分ぐらいに家を出て取材へ。晴れていて暖か。山手線で目黒まで。下車し、ホームの恵比寿よりにある「いろり庵きらく」へ。

いただいたのは、きつねそば。

取材は15時から。…のはずだったが、対象者の来客が長引いているということで、通された会議室で1時間近く待つ。この時間ロスは痛かった。16時近くなってようやく取材開始。終了したのは18時少し前。17時ぐらいに終えて酒場に急ぐつもりだったが、本日はもう無理。泣く泣く諦めて山手線経由で帰宅。その山手線が混んでいて参った。実は朝から若干風邪気味で体調がイマイチだし、家のトイレットペーパーは今装着されているものが最後で残りゼロだし…。まあこんな日もある。19時少し前に帰宅。19時半ぐらいから軽く夕食。ワンタンスープ。

20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。テーマは「上州から日本海へ 名湯秘湯&雪景色めぐり」。直江津の海鮮居酒屋「軍ちゃん」の刺身の盛り合わせが圧倒的にうまそうだった。

3月7日(土)

朝6時30分起床。昨日はやや風邪気味だったが、ありがたいことに悪くなっていなかった。昨日、酒場に行かずにまっすぐ帰ったのが良かったのかも。となると、取材時間が押したことが逆に良かったわけだ…と考えることにする。朝食時に朝ドラ「スカーレット」を見る。大島優子が良かった。木曜日取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。昨日の取材のまとめ。昼食は高知のスーパーマーケットで買った岡本製麺株式会社製造の「阿波名物 祖谷そば」。

しっとりとした食感。わさび、七味、黒七味、ラー油と味変しながらいただく。午後も昨日の取材のまとめ。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ぼくたちの家族」(2014年/石井裕也監督、出演: 原田美枝子、長塚京三、妻夫木聡、池松壮亮)を見ながら40分間運動。17時20分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。入店したのは開店30分後ぐらいだったが、すでに二人組が3組と盛況。空いていたカウンターの入口寄りの席に着席。有線放送のチューナーの前。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、鳥皮、ねぎま。

本日はこんな曲が流れていた。

その後もポツポツとお客さんが入って来て18時30分ぐらいにはほぼ満員。今日は客層が若かったような気がする。お客さんは多いが、大声でしゃべる人はおらず適度な喧噪。シメに手羽先をいただく。

19時過ぎに店を出て帰宅。19時30分から「ブラタモリ」甲賀・信楽編を見る。

最新情報をチェックしよう!