居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】目黒「いろり庵きらく 目黒店」山手線ホーム上にあり、電車に乗る前・降りた後にサクッといただける!

目黒「いろり庵きらく 目黒店」はJR目黒駅の山手線ホーム上にある立ち食いそば店です。

JR「目黒駅」のホーム上

このお店は日本レストランエンタプライズ(NRE)が首都圏のJR駅付近を中心に展開する「いろり庵きらく」の一つ。以前は「あじさい茶屋 目黒店」でしたが新ブランドへの転換により「いろり庵きらく」となりました。

ノツログ

今回は「あじさい茶屋 目黒店 」をご紹介します。 目次 1 JR目黒駅のホーム上2 冷やしたぬきそばをオーダー JR目黒…

場所はJR山手線「目黒駅」のホーム上、恵比寿寄りにあります。入口手前右横にタッチパネル式の自動券売機があって、チケットを購入して入店し、正面奥の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が320円で、「かき揚げそば・うどん」が440円。この日入店したのは14時少し前。ちょうどお客さんが途切れたタイミングで先客はいませんでした。店内は左右の壁沿いにそれぞれ4席・5席のカウンター席、フロア中央に4名程度が立ち食いできる立ち食いカウンター、入口左横に2名程度が立ち食いできるカウンターがあり、合わせるとキャパは15名程度。

食券を店員さんに渡してそばを指定し、出来上がりを待ちます。カウンターの上をチェックすると調味料は七味とすりゴマ、醤油。

いただいたのは「きつねそば」

待つこと2分ちょいで呼ばれていただいてきたのがこちら。「きつねそば」(440円)。

上から。揚げは10センチ×7センチ大のものが2枚。

さて、いただきます。七味をサッと一振りしてまずはそばから。生そばで適度なコシがありまずまず。つゆはかつお出汁の香りです。そばを半分ぐらいいただいたところで揚げをいただきましょう。そばを数本絡めて一枚いただくと、ジュワッと口の中に浸みだしてくるつゆと揚げの甘辛い煮汁。甘さは控え目でいいですね。続けてもう1枚も!というわけで食べ進め、残ったつゆにすりゴマを少し加えて飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.1(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都品川区上大崎2-16-9
◎交通手段:JR「目黒駅」1・2番線ホーム上
◎営業時間:[月~金 ]7:00~22:00 [ 土 ]7:00~21:00 [ 日・祝 ]7:00~20:00
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!