居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】水道橋「とんがらし」揚げたての天ぷらが人気。新店主が変わらぬ味を守っています。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは水道橋にある「とんがらし」です。なお記事内容は2019年9月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

水道橋から徒歩4~5分

水道橋の「とんがらし」は、揚げたての天ぷらがうまいと評判の立ち食いそば店です。2019年に先代から受け継いだ新店主が変わらぬ味を守っています。場所は水道橋西口を出て水道橋西通りを神保町方面に徒歩4~5分ぐらい。信号機があるクリーニング屋さんの角を曲がり30メートルぐらい行ったところ。

この日入店したのは14時過ぎ。昼時には行列ができる人気店ですが、この時間は落ち着いていて、先客は男性3名。店に入って左側に自動券売機があり、食券を購入して正面の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が240円。「春菊or玉ねぎ天そば・うどん」が400円。人気ナンバーワンという「天ぷら盛り合わせそば・うどん」が550円。いずれも麺はそばかひもかわうどんを選べます。

キャパは10名程度

店内は中央に4席のテーブル。入口から向かって左側に3席のカウンター席、右側に3名程度の立ち食いカウンターがあり、キャパは10名程度。食券を店員さんに渡すと「そばですか、ひもかわですか」と聞かれたので若干迷いましたが「ひもかわ」をチョイス。半券を受け取ってから注文口の前の給水ポットでコップに水を注ぎ、空いていた左側のカウンター席に腰掛けて出来上がりを待ちます。目の前に貼ってあったPOPを見ると写真と共にメニューの説明。こちらは「島のり山芋とろろぶっかけ」の説明。

そしてこちらは「揚げ茄子おろしぶっかけ」の説明。

カウンターの上には唐辛子が置いてありました。

鰹節の風味がしっかり香るつゆ

待つこと3分ちょいで呼ばれていただいてきたのがこちら。「島のり山芋とろろぶっかけうどん」(550円)。

上から。島のりがタップリで中央にとろろ。

ひもかわうどんはこんな感じ。

さて、いただきます。うどんはツルッツル。海苔はパリッパリで風味豊か。もう最初の一口だけで楽しくなってきますね。つゆは冷たいのに鰹節の風味がしっかりとしていて、これもいい!そして、とろろがいいアクセントになってくれてどんどん箸が進みます。中盤からは全部をかき混ぜてつゆを吸った海苔を楽しんであっという間に完食。なんか食べ終えてしまうのが残念になるぐらいの一杯でした。ごちそうさまです。人気の「天ぷら盛り合わせそば」とか「鴨まみれそば」(680円)などまだまだ気になるメニューがいっぱいなので、また来ます。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都千代田区神田三崎町3-2-10 風水神田三崎ビル1F
◎交通手段:JR中央線「水道橋駅」西口から徒歩4分
◎営業時間:[月〜木、第2.4金] 11時〜16時 17時〜19時
[第1.3.5金] 11時〜16時 [第1.3.5土] 11時〜15時
◎定休日:第2・4土曜日・日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!