居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年9月17日(木)~9月19日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月13日(日)2 9月14日(月)3 9月15日(火)4 9月16日(水) 9月13日(日…

9月17日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。ブログ作業。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。ブログ作業の続き。本日のオンライン取材の準備など。昼食はソース焼きそば。

午後も本日の取材の準備。15時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「君は月夜に光り輝く」(2019年/月川翔監督、出演:永野芽郁、北村匠海、甲斐翔真)を見ながら40分間運動。20分ほどで映画を見終える。昨日は「キミスイ」に比べてああだ、こうだ、なんて書いていたが、実はこの手のお涙頂戴モノは嫌いではなく、永野芽郁も良かったので、最後はウルウルしっぱなしだった。続けて「鈴木家の嘘」(2018年/野尻克己監督、出演:岸部一徳、原日出子、木竜麻生)を見始める。これはあまり好きではないタイプの映画かも。運動終了後、大相撲秋場所5日目をテレビ観戦。隠岐の海は遠藤に負けたが善戦。こういう相撲を取っていれば勝ち星はついてくると信じたい。明日も強敵・照ノ富士。18時からオンライン取材。45分程。参加していた一人の方はトルコ在住。全く違和感なく取材ができるのでなんか不思議な感覚だった。19時過ぎから軽く夕食。鴨のベーコン、キュウリの紅生姜和えなど。19時半過ぎから宮崎・日向産の柑橘類「へべす」を入れてキンミヤの酎ハイを飲む。

自動録画されていた「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、ミャンマーとオランダに行くの巻。ミャンマーの人が男女問わず顔に塗っている「タナカ」と呼ばれる化粧品というか日焼け止めみたいなものが気になった。田中さんが伝えたのかも…みたいだが、原料の木の名前らしい。

9月18日(金)

朝5時50分起床。取材なしdoda原稿制作開始。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。7時30分からBSで朝ドラ「エール」を見る。昨日の放送で弟子をやめて出て行った五郎。ラストシーンでは不覚にも涙。で、このままフェードアウトするのかと思いきや、超スピード展開で梅と婚約して豊橋に。しかし今週はハナコ・岡部さん祭りだったな。今後役者としてのオファーが殺到し、裸の大将役でもやるんじゃないかと思うぐらいの勢い。8時30分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から西武池袋線で石神井公園。本日は風が強いが蒸し暑く、駅から取材場所まで少し迷いながら歩いて20分。着いた頃には汗だくに。そして風で頭はボサボサ。近くの公園で取材まで少し休憩。キアゲハがヒラヒラと舞っていた。髪の毛を整えるためにスマホの自撮りモードでチェックしたところ、白髪交じりのボサボサ頭の初老の偏屈そうな男が映っており閉口。取材は10時から1時間半ほど。終了後、西武池袋線経由で帰宅。奥さんには昼食は食べて帰ると言っていたが、ちょうど昼時で目当てにしていたそば屋が混んでおり食べずに帰宅。家に買い置きしてあったカップ麺「ゴリラ一丁」をいただくことに。

ガーリック風味が強い醤油味。麺は細目。可もなく不可もなしといったところか。

その後、昨日のオンライン取材のテープ起こしなど。15時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「花筐 HANAGATAMI」(2017年/大林宣彦監督、出演:窪塚俊介、満島真之介、長塚圭史、常盤貴子)を見ながら40分間運動。映画は大林監督っぽさ満載の映像だが、なんだか良くわからないストーリー。ちょっとこの先を見続けるのはキツイかも。16時過ぎに家を出て酒場へ。日暮里で常磐線が6分遅れ、普通なら16時50分には酒場に着く予定が17時少し前になった。先客は一人客が2名に、二人組が一組。一番奥の席に。大相撲秋場所6日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。相撲についてはあまり思い出したくないので省略。酒場には男性二人組が来店。珍しく二人組が2組で、店内には話し声が響いていた。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。山形の肉そばが東京で食べられる店として銀座の「山形田」が紹介されていた。「山形田」はまだ京橋の山形銀行の隣にあったときに何度か行ったことがある。「山形田」もいいが、神田錦町「河北や」の肉そば(冷)もいいぞ…と思う。鶏肉のコリコリっとした食感がいい。

その後、録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き」ワシントンDC編を見る。印象的だったのが、ミズーリ州カンザスシティからホワイトハウス見物に来ていた退役軍人一家の娘さん(10~12歳ぐらい)の言葉。「将来ホワイトハウスで働きたい?」との質問に、「あそこでは働きたくないわ。あそこの人が私のために働くの!」と答えていた。議員とか公務員について実に正しく教育されていて、いかにもアメリカらしい答えだと思う。日本の国会議事堂を見学している小学生からは絶対に返ってこないだろう。

9月19日(土)

朝6時10分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。木曜日の取材のテープ起こし続き。終了後、Green原稿制作開始。11時50分ぐらいに奥さんと家を出て「麺屋みやた」に向かう。近くまで行って見ると結構な行列。並ぶのはちょっと…と諦める。とは言え、頭の中はすっかりラーメンモードになっているので、どこか別のラーメン屋さんにということで、10分ほど歩いて環七沿いの「味噌一 常盤台店」へ。

「コッテリ魚ちゃん ピリ辛」の太麺。煮干しの風味が強いピリ辛の味噌味。

スープが熱々で口の中はヤケドするわ、途中から汗は止まらなくなるわで大変だった。帰宅後もしばらくは暑く、冷房をかけて汗が引くのを待つ。13時30分ぐらいからGreen原稿制作の続き。16時25分ぐらいから大相撲秋場所7日目を見ながら40分間運動。運動終了後も大相撲をテレビ観戦。隠岐の海は今場所好調の関脇・正代に勝ち2勝目。歓喜。18時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外は涼しく秋の風。入口寄りのカウンター席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューからささみとネギの塩昆布和え。ごま油風味。

本日は比較的静か。4連休でみんな遠出しているのか?シメに手羽先をいただき、19時30分ぐらいに店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「夕焼け酒場」を見る。紹介されていた店にはそれほど魅力を感じなかったが、アシスタントの西島まどかさんは実に感じがいい。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月20日(日)2 9月21日(月)3 9月22日(火)4 9月23日(水) 9月20日(日…

最新情報をチェックしよう!