居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年10月22日(木)~10月24日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月18日(日)2 10月19日(月)3 10月20日(火)4 10月21日(水) 10月…

10月22日(木)

朝5時5分起床。原稿チェックに出していたJOBRASS原稿の修正。朝食は本日もカレーライス。取材なしマイナビ転職原稿の制作続き。その後、火曜日に取材したGreen原稿制作開始。昼食は明星食品の「麺神(めがみ)神太麺×旨 味噌」。

数日前に同じシリーズのしょうゆ味をいただいて、クオリティの高さに驚いたが、こちらも負けずクオリティが高い。

袋麺恐るべし。店で出されても「うまい、うまい」と言いながら食べるレベルだ。

ノツログ

明星食品の「麺神(めがみ)神太麺×旨 味噌」は、生麺のような食感を実現した極太麺と、風味豊かな香味野菜に豚骨エキス、赤味…

午後もGreen原稿制作の続き。途中、ブログ作業。原稿制作にやや苦戦したので、本日は運動する時間が取れなかった。16時20分ぐらいに家を出て酒場へ。本日は晴れ。酒場に17時20分ぐらいに入店。先客は一人客が3名。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。北のブラックジャックと呼ばれる北海道の外科医師が紹介されていた。ロボットアームを使った手術シーンがあったが、今はもうこんな感じで手術しているだな。昨日はなかったイワシの酢の物があってのでオーダーした。店にはその後、一人客が2名来店したが、いずれも知った顔なので穏やかな気分で飲むことができた。18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時35分ぐらいに帰宅。21時から「秘密のケンミンShow極」をリアルタイムで見る。群馬・栃木・茨城3兄弟 大集合!ということで、北関東スペシャル。

10月23日(金)

朝6時20分起床。終日自宅。クライアントに原稿チェックをお願いしていたJOBRASS原稿の最終直しを行いアップ。朝食は本日もカラーライス。その後、火曜日に依頼を受けた取材なしマイナビ転職の原稿を最終チェックしアップ。火曜日夜に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はさすがにカレーライスは飽きたので、きざみうどん。

つゆはヒガシマル醤油のうどんスープでやさしい味。12時30分ぐらいに奥さんは実家へ。午後は火曜日の取材のテープ起こしの続き。本日のリモート取材の準備。15時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「人魚の眠る家」(2018年/堤幸彦監督、出演:篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎)を見ながら40分間運動。プールの事故で意識不明になった少女をめぐるストーリー。17時過ぎからリモート取材。50分弱。終了後、Green原稿制作の続き。20時ぐらいから録画していた「楽園」(2019年/瀬々敬久監督、出演:綾野剛、杉咲花、佐藤浩市、柄本明)の続きを見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。「楽園」というタイトルがむなしく響く、救いようのない悲惨な結末。綾野剛がらしくない役をしっかり演じていた。杉咲花もすごい。ちょうど見終えたぐらいに奥さんから連絡があり、本日は実家に泊まるとのこと。その後、たまたまチャンネルを合わせたケーブルテレビでやっていた「不能犯」(2018年/白石晃士監督、出演:松坂桃李、沢尻エリカ、新田真剣佑、間宮祥太朗、安田顕、芦名星)を見る。沢尻エリカが刑事役で、覚醒剤中毒の主婦の家に踏み込むというかなりシュールなシーンがあった。どういうつもりで演じていたのだろう。また、取調室で容疑者を取り調べるシーンなどもあり、後日、逆の立場になった時にどんなことを思っていたのだろうか…などと考えた。

10月24日(土)

朝6時起床。取材なしマイナビ転職原稿制作。朝食は面倒臭いので抜き、その後、Green原稿制作の続き。11時40分ぐらいに奥さんが帰宅。12時過ぎに昼食。温かいそば。そばは長野市戸隠の株式会社おびなたの八割そばで、つゆはヒガシマル醤油のそばスープ。

午後もGreen原稿制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「人魚の眠る家」(2018年/堤幸彦監督、出演:篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎)の続きを見ながら40分間運動。映画は中盤。狂気がかった行動がエスカレートしていく母親を演じる篠原涼子の迫力ある演技。結末はいったいどこに着地するのだろう。17時30分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター奥の一升瓶が並べてある前の席に。目の前には知らない焼酎ばかり並んでいて面白い。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからほうれん草と豆腐のサラダ。プチトマトの赤が鮮やか。ドレッシングはごま風味。

18時過ぎから店にはお客さんがポツポツと来てわりと盛況だった。シメに手羽先をいただき、19時過ぎに店を出て帰宅。19時30分からNHKで「たけしのその時カメラは回っていた-アメリカ大統領列伝」を見る。アメリカって優秀な人が山ほどいるんだろうに、よりによってなんでこんな人が?っていう人が結構大統領になっているな、と。その後、録画していた「バナナマンのせっかくグルメ 長崎編」を見ていたが、眠くなったので早めに就寝。

最新情報をチェックしよう!