居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社みうら食品「山形発祥 冷たいラーメン」

株式会社みうら食品の「山形発祥 冷たいラーメン」は、袋麺タイプの山形名物の冷やしラーメンです。

まずは見た目など。

この商品を製造している株式会社みうら食品は、山形県東根市に本社・工場を持つ乾麺の製造・販売会社。創業は昭和25年10月ということですから、65年以上の歴史があり、そばをはじめ、そうめん、ひやむぎ、うどん、中華麺などの乾麺を製造・販売しています。このブログではこれまで以下の商品をご紹介しました。

ノツログ

株式会社みうら食品「山形そば屋の中華 鳥中華」は、そばつゆをベースにした鶏味の和風中華そばです。ツルッとした中華麺とつゆ…

ノツログ

株式会社みうら食品の「極旨 そば屋の冷やし中華」は、生麺のようなしっかりしたコシがある麺と程好く酸味がきいたスープが特徴…

パッケージは爽やかなブルーがベース。調理例写真の透明なスープが涼しげ。裏には調理方法や原材料などが書かれています。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは棒タイプの麺2束とスープが2袋。

ストレートタイプの乾麺は黄色っぽくてやや細目。

さて感想は。

推奨の茹で時間は5~6分。茹で上がったらざるに移して冷水で締めて冷やします。一方、丼にスープを入れ、冷水300ccを加えてスープを作ります。そして丼に締めた麺を入れ、別途用意した具材を盛り付けたら出来上がり。今回はゆで玉子、キュウリ、スライス玉ねぎ、ネギ、茹でた小松菜、豚肉、わかめなどを加えました。また、氷も入れてキンキンに冷やしました。

麺リフト。ツヤツヤ!

さて、いただきます。まずは麺からいただくと、生麺のようなしっかりとしたコシがあり、麺自体の味わいも豊か。そして醤油ベースにほんのりと鶏ガラ風味が加わったスープは、さっぱりしてゴクゴク飲めます。冷たくて、暑い夏にはピッタリ。具材を楽しみながら半分ほどいただいたところで、スープにインパクトを加えたくてラー油をプラス。ピリ辛にして残り半分を楽しんで完食。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:300円(税抜)
◎内容量:256g(めん180g)
◎カロリー:361kcal

最新情報をチェックしよう!