居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年4月8日(木)~4月10日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月4日(日)2 4月4日(日)3 4月7日(水)4 4月7日(水) 4月4日(日) 朝5時…

4月8日(木)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。10時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から有楽町線で飯田橋まで。入学式なのか、絵に描いたようなピカピカの一年生が両親に手を引かれ歩いていた。取材は12時から約2時間。終了後、総武線で秋葉原まで移動。立ち食いそば「岩本町スタンドそば」へ。

いただいたのは春菊天そば。つゆは漆黒で、いわゆる岩本町ブラック。独特のコクがある。

地下鉄で三ノ輪まで。マクドナルドで仕事。本当はもう少し仕事をするはずだったが、1時間ほどでPCのバッテリーが切れてしまったので酒場に向かうことに。あしたのジョー像前を通過し、久々にいろは会商店街経由で酒場へ。

16時過ぎに酒場に入店。一人客が5名と男女二人組が一組で結構な混み具合。手前カウンターの角に座りキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは朝ドラ再放送「花子とアン」。店はその後、一人客や二人組が来て満席に近い状態になったが、16時40分ぐらいから一人、また一人と帰り始め、17時過ぎには一人客4名に。テレビは水泳の日本選手権となり、100m自由形で池江璃花子が優勝。17時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時20分ぐらいに帰宅。21時過ぎから「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見た。

4月9日(金)

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出社。昨日の取材のテープ起こし。昼食は味噌ベースのなめこ&野菜鍋にうどんを入れていただく。

午後もテープ起こしの続き。16時ぐらいに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はおらず。混んでいた昨日とは大違い。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは水泳の日本選手権をやっていた。女子背泳ぎなど。店は30分ぐらい一人。その後、一人客と二人組が来店したが静かで超快適だった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「魚が食べたい」さかなクン編を見た。

4月10日(土)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。8日に取材したGreen原稿制作を開始。事前に途中まで制作していたので楽勝だと思っていたが、取材したところサービスが進化していて、事前に書いた物があまり使えずやや苦戦。昼食はチャンポン。「マルちゃん ワンパン麺 チャンポン」というヤツ。野菜タップリ。

午後もGreen原稿制作の続き。何とか力業で書き進めたが思っていた3分の2までしかできなかった。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。今週二度目。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、鳥皮、ねぎま、ホワイトボードのメニューから鳥皮とゴボウのきんぴら。鳥皮の旨みがゴボウ、人参に染み込んでいる。

店は本日も盛況。シメはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ傑作選」下田編を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月11日(日)2 4月12日(月)3 4月13日(火)4 4月14日(水) 4月11日(日…

最新情報をチェックしよう!