居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年4月11日(日)~4月14日(水)

<前回はこちら>

4月11日(日)

朝5時20分起床。朝食は玄米ご飯。いただきながら録画していた「ゴッドタン」を見る。壁ある芸人矯正プログラム 三四郎・小宮編。催眠術にかかったフリをする件に、朝から笑ってしまった。Green原稿制作の続き。昼食は佐賀県の原口製麺という会社の「海苔うどん」。

そばぐらいの太さで、有明海産の海苔が練り込んである。

見た目はそばだが、ツルツルっとしていて、海苔の風味があるような、ないような。午後もGreen原稿制作の続き。18時ぐらいから夕食。マグロとネギのネギマ風鍋。

19時30分からNHK「ダーウィンが来た!」を見る。巨大ダイオウイカがカメラを攻撃!その後、録画していたBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」埼玉編を見た。寄居という地名には馴染みがあるが、映像で街並を見たのはほぼ初めて。ああいう街なのか。

4月12日(月)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8日に取材したGreen原稿制作の続き。8時30分ぐらいに松山英樹がマスターズVとのニュース。取材なしdoda原稿制作開始。昼食はタンメン。シマダヤのもので麺がウマい。

午後も取材なしdoda原稿制作の続き。16時ぐらいに家を出て酒場へ。汗ばむ陽気。

16時55分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客2名と男性二人組。カウンターの中央の席へ。テレビではシブ5時。その後、一人客が来店したが、17時40分ぐらいから10分ぐらいの間に全員帰り17時50分ぐらいには一人に。静かで快適でだが、もう一人ぐらいお客さんがいてもいいかな、などと考えていた。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。録画していたテレ東「あさこ・梨乃の5万円旅SP ダム汁浴びに絶景の秩父へ」を見た。

4月13日(火)

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしリクナビNEXT原稿制作の続き。昼食はソーメン炒め。干しエビが入っていて香ばしい。

午後は取材なしdoda原稿の見直し。本日のWeb取材の準備。15時よりWeb取材。1時間ほど。電波の状態が悪く音声が聞きづらくて実に参った。終了後、しばらく休憩。その後、取材なしリクナビNEXT原稿制作の続き。18時45分ぐらいから夕食。餃子、小松菜のおひたしなど。

ニュースによると大阪の新型コロナウイルス感染者数は1000名を超えたそうだ。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」成田アスレチックパーク編を見る。

4月14日(水)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8時少し前に家を出て雨が降る中取材へ。池袋から山手線で御徒町まで。取材場所に到着したのは9時5分ごろ。スマホを見ると着信が入っている。電話をかけるがつながらず。しばらく後に電話がかかってきたので出ると、今どこにいるかと聞かれる。取材はてっきり9時半からと思っていたが、9時からだったらしい。完全な勘違い。痛恨のミス。急いでお客さんの会社に入りお詫びをし、取材を開始。11時過ぎに終了。いったん帰宅。昼食は佐賀県の原口製麺という会社の「海苔ラーメン しょうゆ味」。

先日同じ会社の「海苔うどん」をいただいたが、それよりも海苔の風味が豊かだった。午後は昨日のWeb取材と本日の取材のテープ起こし。16時30分ぐらいに家を出て酒場へ。17時20分ぐらいに入店すると先客は一人。カウンターの中央付近に腰を掛け、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。ジャニーズの風間俊介さんのインタビューなど。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。大将に傘を借りた。19時30分ぐらいに帰宅。録画していたテレ東「昼メシ旅」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月15日(木)2 4月16日(金)3 4月17日(土) 4月15日(木) 朝6時10分起床…

最新情報をチェックしよう!