居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年11月7日(日)~11月10日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月4日(木)2 11月5日(金)3 11月6日(土) 11月4日(木) 朝6時15分起床…

11月7日(日)

朝5時55分起床。6時からラジコでfm横浜「SHONAN by the Sea」を聞きながら、仕事のウォーミングアップ。DJ秀島史香さんの声が心地良い。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。昼食は温かいうどん。麺は讃岐物産の「うどん県のうどん」

うどん県のうどんなので、太くてコシが強いうどんを想像していたが、細目で平たい麺でツルツルの食感。つゆはやさしい味。午後は取材なしの医療系原稿の制作。17時45分ぐらいまで。18時過ぎから夕食。レタスやプチトマト入り鍋。

ほんのりイタリアンの味わい。20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH!!」無人島海老養殖計画完結編。網を作って大々的に捕獲作戦を行ったが、獲れたのはわずか5匹。あまりの手応えのなさにもうこれで完結ということになってしまったのか。体調を考えて本日もアルコールは控え、ノンアルコールビールを飲みながら見た。

11月8日(月)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。取材なし医療系記事制作の続き。奥さんはお義父さんの一周忌のため実家へ。実家から榛名の墓地に向かう予定。本日のWeb取材の準備。昼食は玄米ご飯。13時からWeb取材。約45分ほど。終了後、Green原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。丸3日酒を抜き、体調も悪くないので行くことに。16時40分ぐらいに入店すると、先客は一人客3名。みんな知った顔。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。5分も経たないうちに2人が次々と帰る。テレビでは朝ドラ再放送「純ちゃんの応援歌」が終わり、「シブ5時」。その後、一人客が2名来店。あまり見ない顔。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

スカイツリーは緑色に輝いていた。

19時10分ぐらいに帰宅。あまり見たいテレビ番組がなかったので、YouTubeで空気階段のコントとか、ビル・エバンスのライブ映像を見た。11時過ぎに奥さんが帰宅。お墓参りの帰りに八ッ場ダムに行ってきたそうだ。

11月9日(火)

朝6時5分起床。終日自宅。朝から雨降り。朝食は玄米ご飯。type原稿、Green原稿、医療系記事を最終チェックしてアップ。昨日Web取材したマイナビ原稿制作続き。途中、聞いていたラジオで懐かしいなと思うメロディが流れてくる。タイトルは思い出したがアーティスト名が出て来ない。曲が終わって紹介されたのは、アラン・パーソンズ・プロジェクトの『アイ・イン・ザ・スカイ』(1982年)。こんな感じで、ラジオは不意に懐かしい曲が流れてくるから面白い。昼食はそば。つゆは、奥さんが昨日道の駅とかで買って来てくれたあごだし入り塩を使用。キンピラ入りで優しい味。

午後は昨日のWeb取材のテープ起こし。その後、マイナビ原稿制作の続き。その後、取材なしタイプ原稿制作。16時30分過ぎからは全然進まなかったが、ダラダラと続け18時30分過ぎまで。18時45分ぐらいから夕食。

サンマの南蛮漬けやレタス・プチトマト・ウインナーの鍋、揚げ焼き、キュウリの塩漬けなど。19時30分から「サラメシ」「うたコン」をリアルタイムで見て、21時過ぎから録画していたBS朝日「魚が食べたい」大分県・シロアマダイ&オオニベ釣りを見る。釣り初心者のディレクターが幻の魚と言われるシロアマダイ&オオニベ釣りに挑戦。前半はもうそろそろ漁をを終えなければ…という最後の最後になって幻のシロアマダイを名人釣り上げ、後半はディレクター自らがオオニベを釣り上げるミラクル。ビギナーズラックかもしれないが、強運の持ち主。まさに“持ってる”。釣り上げたばかりの刺身のうまそうなこと。

11月10日(水)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。月曜日にWeb取材したマイナビ原稿制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後もマイナビ原稿制作の続き。取材なしtype原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店。いつもここで会うお客さんと入れ替わり。先客は一人客と二人組が一組。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。10分ちょっとで二人組が帰り、その10分後に一人客も帰り、店には自分一人に。風が強くガタガタと揺れる戸の音が店内に響く。18時ぐらいに一人客が来店。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。10分後ぐらいに奥さんが帰宅。20時20分ぐらいから録画してた「ゴリパラ見聞録」北九州市 河内貯水池を訪ねる旅 前編を見る。キャンプ編。その後、本日昼やっていたのを録画したテレ東「昼めし旅」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月11日(木)2 11月12日(金)3 11月13日(土) 11月11日(木) 朝6時5…

最新情報をチェックしよう!