居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年12月12日(日)~12月15日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月9日(木)2 12月10日(金)3 12月11日(土) 12月9日(木) 朝6時10分…

12月12日(日)

朝6時40分起床。ラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞く。朝食は玄米ご飯。doda原稿、リクナビNEXT原稿をチェック。取材なしマイナビ転職原稿制作開始。昼食はラーメン。アイランド食品の銘店伝説シリーズ「仙台 中華そば 嘉一」。

麺は割と太めの縮れ麺。さっぱりとしているがコクがある鶏ベースの塩スープ。

食べ終えて少し横になっている時、地震。割と揺れたと感じたがニュース速報によると震度3とのこと。午後はGreen原稿制作。3時過ぎに昨日ヤフオクで落札したバズリクソンズのトレーナー到着。思っていたより薄手。その後、取材なし医療系原稿制作を開始。18時過ぎまで。18時15分ぐらいから夕食。ネギたっぷりの鍋。

20時過ぎから録画していた「ゴッドタン」空気階段プロデュースを見る。その後、昨日途中まで見た「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【紅葉の青森横断!鈴木亜美が初充電だSP】」の続きを見る。八戸の八食センターに行ってみたい。

12月13日(月)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。先週取材した原稿を2本アップ。医療系記事制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後は明日の取材の準備。16時少し前に家を出て酒場へ。北風が冷たい。16時40分過ぎに入店すると先客は一人客2名。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビは国会中継からシブ5時へ。本日も比較的静かで、知っている顔がポツポツ来た感じ。この店はこれでいい。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。スカイツリーは赤。

19時15分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ 盛岡市&上越市編」を見た。上越市、何食ってもうまいだろうな。

12月14日(火)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。医療系記事を最終チェックしてアップ。本日の取材の準備。途中聞いた、ラジオのニュースによると、横浜では初雪が降ったそうだ。11時15分ぐらいから昼食。温かいうどん。ごぼうの風味が豊か。

11時50分ぐらいに家を出て取材へ。冷たい雨降り。取材場所は池袋。13時から1時間20分ほど。終了して外に出たら雨は止んでところどころ青空がのぞいていた。

15時過ぎに帰宅。先ほどの取材のテープ起こし。18時25分ぐらいから夕食。

ネギとカキを炒めたもの、ピーマンとプチトマトのサラダなど。19時半からNHK「サラメシ」、その後、録画していた「魚が食べたい!」大分県・梶寄漁港編を見る。1度見たことがあるものだが面白い。養殖のカボスブリがウマそう。その後、録画していた「ローカル路線バスの旅 第18弾!御殿場~直江津ふれあい珍道中」を途中まで見る。太川・蛭子のバス旅はやはり面白い。

12月15日(水)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。昨日の取材のリクナビNEXT原稿制作開始。昼食は焼きそば。しょう油ベース。柚子胡椒と台湾うま辛ダレで味変をしながら完食。

13時からWeb取材。約1時間。終了後、昨日アマゾンで購入したメカニカルキーボードが到着していたのでセッティングしてみる。テンキーレスで75%キーボードなので、慣れるまでは少し大変そう。その後、リクナビNEXT原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客2名。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時15分ぐらいだったかに一人客来店。大将が何か気に食わなかったらしく「飲んでる人は飲まない方がいいですよ」攻撃。当人は飲んでいない、散々探して来た客に何を言うのかと猛抗議するの、一切受け付けられず。「なんてひどい店なんだ!」と捨て台詞を吐いて出て行った。気持はわかるが、捨て台詞はいただけない。帰ってくれてセイセイした。このやり取りを見ていた初めてこの店に来たらしい一人客が、驚いたのか、気分を害したのかビール1本飲んですぐに帰っていった。その後、また初めてらしい一人客入店。なんか今日は初めての人が多くて、少し居心地が悪かった。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。20時15分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」かしいかえん後編、その後録画していた「居酒屋新幹線」を見る。第1回は青森編。主人公が新幹線で飲んでいたリンゴの絵柄のカップ酒「じょっぱり」(六花酒造 )は自分も青森に行った時に買って飲んだことがある。居酒屋新幹線、楽しそうだな。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月16日(木)2 12月17日(金)3 12月18日(土) 12月16日(木) 朝6時起…

最新情報をチェックしよう!