【カップ麺】2017年上半期に食べたカップ麺・ベスト10を発表します。

2017年も折り返し点を過ぎたと言うことで、1月から6月まで食べたカップ麺42種類の中からベスト10を発表します。評価の点数は同じものもありますが、一応順位をつけてみました。それではまず第10位から。

第10位 寿がきや「全国麺めぐり 和歌山特濃中華そば」

濃厚な醤油味で豚骨の臭さもあるスープが特徴。

第10位は、和歌山のご当地ラーメンをモチーフにした寿がきやの「全国麺めぐり 和歌山特濃中華そば」です。濃厚な醤油味で豚骨の臭さもあってクセがあるスープです。ノンフライの細麺はツルッとしていてコシがあります。特徴ある濃厚な豚骨スープだけで結構ポイントが高い一杯でした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(まあまあ気に入った)

寿がきや「全国麺めぐり 和歌山特濃中華そば」は和歌山のご当地ラーメンをモチーフにしたカップ麺。濃厚な醤油とんこつスープがウリです。 ...

第9位 マルちゃん「おそば屋さんの鴨だしそば」

つゆは甘めで鴨だしが濃厚。そばとの相性も良し!

第9位は、鴨だしの旨みが香るつゆが自慢のマルちゃん「おそば屋さんの鴨だしそば」です。つゆを一口すすると心持ち甘めので鴨だしが濃厚。そばはコシがあって咽ごしもいいです。日清のライバル商品と比べると、ややつゆが甘めのような気がしましたが、コクがあり甲乙つけがたいうまさでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)

マルちゃんの「おそば屋さんの鴨だしそば」は、鴨だしの旨みが香るつゆが自慢の商品です。 “鴨だしそば”と言えば以前日清のこの商品...

第8位 マルちゃん「あつあつ豚汁うどん」

コクがある味噌味のつゆで体が温まる!

第8位は2004年11月に発売されて以来、毎年秋冬期限定で発売されている季節商品・マルちゃん「あつあつ豚汁うどん」です。コクのある味噌味のつゆと、豚肉・きざみ揚げなど合計6種類の具材が特徴。豚の風味が香り、想像していた以上にコクがあって味わい深いスープがツルツルとコシのあるうどんによく絡み、寒い時期には嬉しい一杯でした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)

マルちゃんの「あつあつ豚汁うどん」は2004年11月に発売されて以来、毎年秋冬期限定で発売されている季節商品。コクのある味噌味のつゆと、豚肉...

第7位 日清「カップヌードル シンガポールチリクラブ」

チリの辛みにトマトの酸味が加わったスープが絶妙で辛ウマ!

第7位はシンガポールの人気名物料理「チリクラブ」をカップヌードル流にアレンジした日清「カップヌードル シンガポールチリクラブ」。スープは最初にカニの風味を感じ、そしてチリの辛みにトマトの酸味が加わった、ピリッとした辛さが追っかけてきます。そしてややドロッとしているので麺にスープがしっかり絡んで、箸も進みます。とにかくこのスープが辛ウマで、最後の一滴を飲み干してもまだ欲しいぐらいでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(気に入った!)

日清「カップヌードル シンガポールチリクラブ」は、シンガポールの人気名物料理「チリクラブ」をカップヌードル流にアレンジしたカップ麺です。 ...

第6位 タイ日清「カップヌードル ムーマナオ味」

柑橘系の香り漂う酸味のある辛いスープがクセになりそう。

第6位も同じくエスニック系のカップ麺です。この「カップヌードル ムーマナオ味」はタイの日清産。柑橘系の香りが漂う酸味のある辛いスープが特徴です。まずスープをすすると感じるのは柑橘系の味。そして次に来るのが辛さ。これが日本・韓国・中国など東アジア的な辛さではなく、東南アジア系の酸味のある辛さ。そして食べ進めると柑橘系の果汁がしっかりスープと混じり合い、辛くて酸っぱいなんとも魅力的なスープになっていきました。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(気に入った!)

「カップヌードル ムーマナオ味」はタイの日清産カップヌードル。柑橘系の香りが漂う酸味のある辛いスープが特徴です。なんでもタイ駐在員の皆さんが...

第5位 マルちゃん「日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」

味噌にカレーと牛乳の風味、バターのコクが加わった絶妙な一杯。

第5位は「日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」。青森市内のラーメン店で40年以上にわたって愛されて続けているラーメンを再現したカップ麺です。味噌の味わいにカレーと牛乳の風味、そしてバターのコクが加わり、さらにはほんのりとガーリックの香りもします。これまで味わったことのない深みのある味。細目の麺はツルツルしていてコシもあり、スープとの相性も良かったです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.2(気に入った!)

マルちゃんの「日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」は青森市内のラーメン店で40年以上にわたって愛されて続けているラーメンを再現した...

第4位マルちゃん「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」

キリッとした辛さで、ビールのつまみに最適!

第4位にはマルちゃん「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」が、カップ焼きそばでは唯一のランクイン。濃い目の醤油味のソースにブラックペッパーが加わって、キリッとした辛さ。そしてそのソースがモチッとした太めの麺にしっかり絡み、ビールとの相性もバツグンでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.3(かなり気に入った!)

マルちゃん「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」は、深みとコクのある醤油味のソースに、たっぷりとブラックペッパーを加えたカップ焼きそば...

第3位 「マルちゃん正麺 カップ 辛こく塩担担麺」

しっかり辛い塩ベースの坦坦スープ!クオリティの高い一杯。

第3位は「マルちゃん正麺 カップ 辛こく塩担担麺」です。塩ベースの担担スープは予想以上の辛さです。塩ベースのスープにラー油が合わさって、ピリピリッとストレートな辛さ。麺は定評があるマルちゃん正麺で、なめらかでコシも歯ごたえもあります。200円ちょいでこの味が楽しめるのは嬉しい限りです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.5(かなり気に入った!)

「マルちゃん正麺 カップ 辛こく塩担担麺」は、こだわりの麺とストレートな辛さの担担スープが絶妙にマッチしたクオリティの高い一杯です。 ...

第2位 エースコック「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 行列必至の特みそこってりらーめん」

濃厚な味噌スープはカップ麺で最高レベル!

第2位はこちら、エースコックの「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 行列必至の特みそこってりらーめん」。複数の種類の味噌をベースに、豆味噌の特徴を利かせたというスープは味噌が濃厚です。ニンニクやショウガの風味もあり、コクがあってカップ麺では最高レベルじゃないでしょうか。太い麺はしっかりとした噛み応えがあり、その強烈なスープに負けていません。満足の一杯でした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.5(かなり気に入った!)

エースコックの「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 行列必至の特みそこってりらーめん」は、東京・京橋の人気ラーメン店「ど♪みそ」の味をカップ麺...

第1位 「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子辣湯麺」

お店でぜひこのメニューを食べてみたいと思わせる深い味わい!

そして第1位はこちら。「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子辣湯麺」は人気ラーメン店「AFURI」の人気定番メニューの「柚子辣湯麺(ゆずらーたんめん)」をイメージした商品です。柚子の香り×酸っぱさ×辛さという三つが絶妙に絡み合った複雑な味!鶏油ベースの「紅い香油」によって味に深みが加わっています。具の炭火焼チキンはカップ麺の具にしては大ぶり。全体的に非常にクオリティが高いカップ麺でした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.5(かなり気に入った!)

「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子辣湯麺」は人気ラーメン店「AFURI」の人気定番メニューの「柚子辣湯麺(ゆずら...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告