今回は人気ラーメン店「くじら食堂」の店主監修によるオリジナルメニュー「明星 くじら食堂 塩白湯」です。
くじら食堂とは?
東京・東小金井にあるラーメン店「くじら食堂」は、自家製の縮れの強い太麺と、魚介系と動物系をバランス良く合わせた奥深い旨みが特長のWスープが人気となって、夕方の開店と同時に行列ができる、今最も勢いのあるラーメン店です。
パッケージに書いてありましたが、ラーメンWalker全国新人賞部門1位を受賞した店だとか。この商品は、その店のメニューにあるものをカップ麺化したものではなく、店主監修のもとカップ麺用につくったオリジナルメニュー。パッケーの横にこんな風に書いてあります。
鶏ガラや豚骨を炊き出した白湯スープに、煮干しや宗田節、鯖節、鰹節を合わせた旨味の詰まったスープです。
上から見るとパッケージはとてもシンプルですっきりした印象ですね。
早速つくってみる。
まず、フタにくっついている調味油をとります。これはサバ・煮干など、魚介のオイルを配合したものらしいです。
ダイス肉、ネギ、タマゴが見えます。結構大きい。その間から見えてる麺は太めで存在感ありますね。
待つこと5分で出来上がり。
5分後、フタを開けて調味油を入れれば出来上がりです。
麺はノンフライ太麺。スチームノンフライ製法と書いてありました。
さて感想は?
塩白湯スープは鰹節系の香りがしますが、なんか正体がつかめません。ダイス肉、タマゴ、斜め切りネギといったかやくはカップ麺としては大きめ。彩りもいいですし、アクセントとしてはいいんですが、味はカップ麺によくあるタイプ。麺は食べ応えありますが、それだけのような気もします。お腹いっぱいになりましたが、特にインパクトがあるわけでもなく、あまり印象に残らなかったです。ごちそうさまでした。
<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:86g(65g)
◎カロリー:356kcal
◎発売日:2015年6月29日