今回は「チキンラーメンどんぶり 酸辣湯風」をいただきました。
チキンラーメンの人気アレンジレシピ第2弾!
「チキンラーメンどんぶり」に調味料や具材を加えて一味違ったおいしさにするアレンジレシピシリーズ。第一弾は今年5月に発売された「チキンラーメンビッグカップ ピリッと辛口担々風」ですが、それに続き6月に第2弾して発売されたのがこの「チキンラーメンどんぶり 酸辣湯風」。今回はローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープをベースに、まろやかな酸味が特徴の黒酢とラー油を加えた酸辣湯風のスープにしたものです。
ちなみに酸辣湯とは…
酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理のスープのひとつ。 酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。 鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える。/Wikipediaより
ちなみに第3弾「チキンラーメン トマト&チーズ」はすでに食べてます。
去る8月25日はチキンラーメンの57回目のバースデーだったとか。私の2年半先輩ですね。というわけで今回は、日清食品の「チ…
さっそく作ってみる。
フタを開けると入っていたのは液体スープとかやくの小袋二つ。思い切り液体スープにピントがいっててぼんやりしていますが、かやくはかきたま、シイタケ、ネギ、キクラゲとなっています。
チキンラーメンの麺はしょうゆベースのチキンスープで味付けしてあるので、そのままバリバリ食べても大丈夫。
かやくを入れてお湯を注入。
待つこと3分で出来上がり。
3分経ってフタを開け、液体スープを入れて完成。ラー油のため、スープはやや赤っぽいです。
麺はお馴染みのチキンラーメンのもの。スープ成分がお湯にしみ出して白っぽくなっています。少しパサっとしてますが、これが不思議と食べやすいんですよね。
さて感想は。
スープは酢とラー油が加わって辛酸っぱいです。でも、酸っぱさ・辛さ共に抑えめで、酸っぱ過ぎず、辛過ぎない。足らないと感じた場合は、それらを加えてくれということでしょう。かやくはおまけ程度で、あんまり存在感がないかな。でも、ベースがチキンラーメンなんで安定のうまさ。急いで食べたので忘れてしまったんですが、ラー油とコショウを結構多めに加えたらかなり自分好みの味になるかも。ごちそうさまでした。
なお、フタの裏には袋麺でも「酸辣湯風チキンラーメン」が作れるレシピが記載されています。
■材料
袋入りチキンラーメン 1食
お湯 450ml
たまご 1個
お酢または黒酢 7.5ッc
ラー油 小さじ1/2■調理方法
1.袋入りチキンラーメン1食を459mlの沸騰したお湯で1分煮込む。
2.煮込んだチキンラーメンに溶き卵を加える。
3.お酢または黒酢7.5ッcとラー油小さじ1/2を加えてできあがり。
<商品データ>
◎価格:180円(税別)
◎内容量:92g(めん80g)
◎カロリー:400kcal
◎発売日:2015年6月1日