居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「有名店シリーズ 蔭山樓 鶏白湯塩そば」ドロッと濃厚で柔らかな鶏白湯スープ。

今回は日清食品の有名店シリーズ第7弾「蔭山樓 鶏白湯塩そば」をいただきました。

IMGP9431_2

ちなみに、このシリーズの第5弾、第6弾の紹介記事はこちら。

ノツログ

今回は日清食品の「有名店シリーズ 風雲児 濃厚鶏魚介」をご紹介します。 目次 1 そもそも「風雲児」って?2 早速つくっ…

ノツログ

今回は日清食品の有名店シリーズ第6弾「有名店シリーズ 龍の家 濃厚とんこつ こく味」です。このシリーズ第5弾はこれでした…

蔭山樓とは

このカップ麺の元になっている蔭山樓は東京・自由が丘に本店を構える創作中国料理店。フカヒレをつかったフレンチスタイルの創作中華と鶏白湯スープをベースにした名物そば「鶏白湯麺」で有名なお店です。この商品のニュースリリースによると…

「京王プラザホテル」や「恵比寿 筑紫楼」の料理長を歴任した蔭山 健一氏が、2009年にオープンした創作中国料理店。都内では、自由が丘、恵比寿、高田馬場に店舗を展開し、2015年4月にはららぽーと富士見 (埼玉県) フードコート内にも出店するなど、メディアでも数多く取り上げられる話題の名店です。

食べログを見ると3.56と高得点。
フタには外観の写真。高級感が漂っています。

IMGP9446_2

さっそく作ってみる

まずフタの上の「特製えび油」をはがして開けると、小袋類はありません。

IMGP9451_2

お湯を投入し、小袋をフタの上で暖めておきます。

IMGP9466_2

湯戻し時間は5分

5分経ったらフタを開けて「特製えび油」を入れて出来上がり。中央に見える長細くて白っぽいのは蒸し鶏。具材は他にキャベツ、フライドオニオン、ネギ、レッドベル。えっレッドベルって何と思って調べたら、赤パブリカのことでした。

IMGP9491_2

麺は太めの油揚げ麺です。

IMGP9511_2

さて、感想は

スープはドロッとしていて濃厚です。といっても味は柔らかい鶏スープ。それが太めのちぢれ麺によく絡みます。残念だったのはえび油。入れた直後はいい香りがしていたのですが、かき混ぜてしまったので香りはどっかに行っちゃいました。混ぜない方が絶対いいです。麺が太いので結構食べ応えがありました。ごちそうさまです。

<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:108g(麺80g)
◎カロリー:519kcal
◎発売日:2015年8月24日

最新情報をチェックしよう!