居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【日本映画】園子温監督が描く正当派ヒューマンドラマ。「ちゃんと伝える」(2009年・園子温監督)

今回はAmazonプライムで見た「ちゃんと伝える」(園子温監督)をご紹介します。

えっ、園子温監督がヒューマンドラマ!?

「エログロ」の印象が強い園子温監督としては珍しいヒューマンドラマ。
ストーリーはこんな感じです。

父が病に倒れ、初めて父に向き合おうとする息子・史郎(AKIRA)。限りある時間のなかで、史郎は父(奥田瑛二)との大切な約束を果たそうとする。ところが…

公開当時のインタビューによると、
この作品をつくるきっかけとなったのは「父の死だった」そうです。

父親の死というのは、数ある人生の出来事の中でも
人生観が変わるぐらいのインパクトがあります。
私は3年前に経験しましたが、少なからず人生観が変わりました。
人はいつか必ず死ぬものなのだなと
「死」をより身近に感じるようになりました。

全ての人に明日があるとは限りません。
感謝の気持、謝罪の言葉など、
いつか言おう、いつか言おうと思って先延ばししていたら、
相手に伝えられないままになることもある。
だから伝えたいことがあれば、ちゃんと伝えておかなければいけない。
そんなメッセージが込められた映画です。

見ていると身近な人の顔が浮かんでくる。

主演はエグザイルのAKIRA。
映画初主演ということで公開当時は話題を集めたらしいですが、
地方で働く普通の会社員役を結構自然に演じています。

その彼女を演じる伊藤歩がいいですね。
奥田瑛二や高橋恵子といったベテランもいる中、
圧倒的な存在感を示していました。

どんな終わり方をするのだろうと見ていましたが、
考えられる限り、これが一番いいだろうという終わり方で、
あれっ、園子温監督としてはまとも過ぎてもの足らないぐらい。

この映画を見ていると、後悔と共に
誰も父や母など身近な人のことを思い浮かべると思います。
私の場合は、最後に父親と二人であの酒場で飲んで、
感謝の気持ちを伝えたかったな、と。

<予告編>

<映画データ>
◎監督:園子温
◎出演:AKIRA、伊藤歩、奥田瑛二、高橋恵子、高岡蒼甫
◎再生時間:1時間48分

■Amazonプライムの登録はこちらから→Amazonプライム

◎過去の園子温監督映画のレビュー

ノツログ

Amazonプライムで見た「希望の国」(園子温監督)をご紹介します。 目次 1 震災・原発事故で平凡な生活を奪われた家族…

ノツログ

久々にインパクトある映画に出会いました。園子温監督の冷たい熱帯魚(2011年公開)。 Amazonプライムがスタートして…

最新情報をチェックしよう!