居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【居酒屋紹介・昼間から飲める店】創業40年以上!地元の酒飲みから愛され続ける大衆酒場。徳島「安兵衛」

今回は徳島県徳島市の「安兵衛」をご紹介します。

yasubei11

徳島駅近くで10時半から飲める名酒場!

徳島市内で朝10時半から開店している店として45年近い歴史を持ち、
地元の皆さんから愛されているのがこの「安兵衛」です。

場所は徳島駅から徒歩3~5分のところ。
徳島駅の改札を起点に説明しますと、
改札を出て直進し駅を出て左手に80メートルぐらい行き、
ローソンがある角を右折ししばらく進むと伊予街道になりますので、
その交差点を渡って餃子の王将のある通りを15メートルほど行ったところにあります。

yasubei1

店内に入ると目に飛び込んでくるのが18席の長いカウンター。
カウンターの中央付近前には水槽があってうなぎが泳いでいます。
そして壁に沿ってテーブル席がいくつか並びます。

人気店なのでいつも混んでいて入れないケースもありますが、
ウィークディの午後4時過ぎに行ったところラッキーなことに入れました。
店員さんはお母さん方が中心で、皆さんきびきびされていて実に気持ちいい。

多彩なメニューも嬉しい!

メニューは鶏料理、魚料理、天ぷら、寿司、鍋、麺類、丼物など実に豊富です。

yasubei7

名物の一つ「焼鳥」は3本セット250円。
「かたい」と「やわらかい」の2種類があります。
こちらはかたい方。

yasubei5

見た目ではその違いはわかりませんが、下はやわらかい方。
どちらかというと人気があるのはこちらで、皆さん「やわらか」とオーダーされます。

yasubei9

とりわさ刺身(360円)

yasubei3

酢の物も充実しています。さばキズシ(360円)

yasubei2

徳島の名物「わかめ酢」(270円)ももちろんありますよ。

yasubei12

エビの唐揚げ(値段失念)。

yasubei4

たこわさび(380円)

yasubei8

2階、3階もあります。

こちらは別の日に行った2階。
この日はカウンターが満席だっため、2階に通していただきました。
座敷席となっており、カウンターはありますが使われおらず、
周辺はキープボトル置き場と化していました。
日曜日の午後4時ぐらいでしたが、
一つ離れたテーブルにおられたのは地元の中年男性4人組。
ゴルフ帰りだったようで、ゴルフ談義に花を咲かせておられました。

yasubei6

この店に行くためだけに徳島に行ってもいいぐらい。
間違いなく昼飲みファンにとっては最高の店の一つです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:徳島県徳島市一番町3-22
◎交通手段:「徳島駅」より徒歩2分
◎営業時間:[月~日]10:30~21:30
◎定休日:12月31日と1月1日

<近くのこんなお店も紹介しています>

ノツログ

今回は徳島市の「鳥巣亭(とすて)」をご紹介します。 目次 1 徳島名物・阿波尾鶏って?2 落ち着いてゆっくり鳥料理が楽し…

最新情報をチェックしよう!