居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】北千住「そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」トラディショナルな駅ホームの立ち食いそば店。

そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」は、JR北千住駅ホームにある立ち食いそば店です。

JR「北千住駅」の1番線ホーム上

このお店を運営しているのは、王子、亀有、金町、新小岩などにある「そば処」と同様、「株式会社フードギャラリー」。今回ご紹介する「そば処 JR北千住駅1番線ホーム店」は、その名の通り常磐線の下りが止まる1番線ホーム上の前寄り(松戸方面寄り)にあります。

実はJR北千住駅には2店舗あり、今回入った「1番線ホーム店」の対面にあるのが「そば処 JR北千住駅2・3番線ホーム店」。このお店と王子店は過去にこのブログでもご紹介しました。

ノツログ

JR北千住駅ホームにある「そば処 JR北千住駅2・3番線ホーム店」は、乗り換えなどの際に手軽にそばが食べられる立ち食いそ…

ノツログ

今回は「立食いそば処 王子店」をご紹介します。 場所はJR王子駅のガード下。この駅には改札が3つありますが、そのうちの中…

下の写真は「2・3番線ホーム店」側から「1番線ホーム店」を見たもの。位置関係はこんな感じになっています。

店の壁にはメニュー写真が貼ってあります。

かけそば240円、かき揚げそば350円と安い!

入口の両脇に自動券売機があり、ここで食券を購入して入店後、注文カウンターで店員さんに渡して出来上がりを待つシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が240円、「かき揚げそば・うどん」が350円。2016年11月に「北千住駅2・3番線ホーム店」をご紹介したのですが、その時より10円ずつ値上げとなっています。とはいえ一般の立ち食いそば店に比べると安いです。

この日入店したのはお昼のピークを過ぎた14時25分頃。先客は40代のサラリーマン男性一人。店員のおばちゃんは厨房奥で天ぷらを揚げていたみたいで「すいません」と声をかけてチケットを渡し、そばを指定します。店内は立ち食いカウンターのみで、壁沿いに変形コの字型となっており、キャパは10名弱。壁にドカンと貼ってあるカレーライスの写真がなんかやけにうまそうでそそられます。また、「武蔵野細うどん」なるものがあるとのこと。興味がわきますが麦の穂の写真があるだけで、どんなものかは不明です。

よく見ると注文カウンターの横の天ぷらケースの前にも2人ぐらい立ち食いできるスペースがあるのでキャパは12名程度ですね。

そして待っている間に目に付いたのがこのポスター。

「新そばを始めました」というものなのですが、下に「興和物産株式会社」という文字。ここも「六文そば」などが使っている興和物産の麺を使っているのですね。そして待つこと2分弱で呼ばれて受け取ってきたのがこちら。「紅しょうが天そば」(350円)。

上から。丼表面をほぼ9割を覆いつくす大きさの紅しょうが天。

さて、いただきます。そばは柔らか目のゆで麺。六文そばのものと同じタイプだと思われます。コシのある生そばが一番だと思っていた時期もあったんですが、最近はこのフワフワタイプのゆで麺も全然ありだなと思うようになってきました。そして、つゆはカツオ出汁の香りがしてなかなかのクオリティ。紅しょうが天は揚げ置きされていたもので、ふんわりタイプ。最初からつゆがよく染み込んでいて箸でつかもうとするとホロリと崩れます。サクサク感ゼロですがこれはこれで味があって良し。そして紅しょうがの味が浸み出て、つゆが次第に辛くなっていくのも紅しょうが天そばの醍醐味。そんな味の変化を楽しみながら完食しました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都足立区千住旭町42-1 JR北千住駅1番線ホーム
◎交通手段:JR北千住駅 1番線 常磐線下りホーム内 中央付近
◎営業時間:[平日]6:30~22:30[土]6:30~20:30[日・祝]6:30~20:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!