居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】エースコック「一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 ニボニボ中華ソバ」最後の一滴まで飲み干してしまう濃厚煮干しスープ!

エースコック「一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 ニボニボ中華ソバ」は、東京・板橋の人気店「中華そば伊吹」の看板メニューを再現したカップ麺です。

エースコックの「一度は食べたい名店の味」シリーズは、人気有名ラーメン店とコラボしてそのお店の看板メニューをカップ麺化したもの。これまで次の商品をご紹介しています。

ノツログ

エースコックの「一度は食べたい名店の味 ぜんや 行列必至の塩ラーメン」は、埼玉県新座市にある人気店「ぜんや」の塩ラーメン…

ノツログ

エースコックの「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 行列必至の特みそこってりらーめん」は、東京・京橋の人気ラーメン店「ど♪…

ノツログ

エースコックの「一度は食べたい名店の味 べんてん 特製濃厚中華そば」は、2014年に1度惜しまれつつも閉店し、2016 …

このカップ麺を監修した「中華ソバ 伊吹」は東京・板橋・志村三丁目にある人気店。このお店の一杯は「煮干しラーメンの新たな金字塔」と謳われるほどにガツンと利いた煮干しの旨味と香りが特徴。パッケージは監修した伊吹店主の写真や煮干しの写真がコラージュ的に配されています。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「液体スープ」。

中はこんな感じ。

さて感想は。

熱湯を注ぎ、3分後にフタを開け、液体スープを入れたら出来上がり。

麺リフト。白っぽい麺ですね。

さて、いただきます。カップに顔を近づけただけで煮干しのいい香りが漂ってきて、麺を口に運ぶとスープが絡み、煮干しの旨味が口の中に広がります。麺にもある程度味付けされているそうですが、スープと同じ方向性の味らしく、麺自体が主張する感じではありません。食感は一般的な油揚げ麺。そしてスープ。ややトロッとしていて煮干しの旨味に加えて苦味もあります。具は玉ねぎと鶏・豚味付肉そぼろ、そしてねぎ。肉そぼろはちっちゃい粒状のもので申し訳程度ですが、存在感があったのが玉ねぎ。にんにくを思わせる食感で、アクセントになってくれました。煮干しスープは飲むと、ついもう一口飲みたくなる、いわゆるクセになる味。ということで最後の一滴まで飲み干してしまいました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:96g(めん70g)
◎カロリー:408kcal
◎発売日:2018年5月7日

最新情報をチェックしよう!