居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年4月21日(日)~4月27日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月14日(日)2 4月15日(月)3 4月16日(火)4 4月17日(水)5 4月18日(…

4月21日(日)

朝6時15分起床。先週木曜日取材のGreenの原稿制作続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回はスナック眉村ちあき3。出演は宮下草薙とジャンポケ。眉村ちあきは登場時は、おお!すごい逸材が出てきたと思ったが、「大丈夫」とか「あなたはあなたらしくていいんだよ」的な歌詞が多く、やや食傷気味。その後、Greenの原稿制作続きと水曜日取材したリクナビNEXTの原稿見直し。昼食は「くらし良好」ブランドの「札幌ラーメン 味噌」は、株式会社菊水の「札幌味噌ラーメン 2人前」をベースとしたPB商品。

コクのある味噌スープ。13時50分過ぎに家を出て区長・区議会議員の選挙へ。帰宅後、Greenの原稿制作続きと明日の取材の準備。18時過ぎから夕食。神戸三宮駅前でバスが暴走し死亡者が出たらしい。また、スリランカで大規模なテロが発生したとのニュース。20時ぐらいから昨日も見た「ゴリパラ見聞録」大分県・九重夢大吊橋の旅を再度見る。酔っ払っていて内容をあまり覚えていなかったため。早めに就寝。

4月22日(月)

朝6時10分起床。先週水曜日取材のリクナビNEXTと、木曜日取材のGreenの原稿を見直してアップ。U社のサイトのテキスト制作。12時30分少し前に家を出て取材へ。本日は池袋なのですぐ到着。取材前に「名代 富士そば 池袋東口店」で紅生姜天そば。

暑いのに温かいそばをチョイスしたため店を出た後、汗が噴き出して止まらない。

ノツログ

池袋の「名代 富士そば 池袋東口店」は、各線「池袋駅」東口から徒歩3分の場所にある、24時間営業(午前3時より45分間閉…

取材場所の近くにあった公園の日陰でしばらくクールダウン。取材は14時から1時間半。まっすぐ帰宅。U社のテキスト制作の続き。18時50分ぐらいから夕食。19時半からのNHK「ファミリーヒストリー」は千鳥・ノブ編。21時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」熊本県・阿蘇ファームランドを激写する旅を見る。1度見たことがある回かと思ったら初見だった。矢野ペペ、ゴルフクラブを買うの巻。

4月23日(火)

朝5時50分起床。U社のサイト用テキストの最終チェックをしてアップ。昨日の取材のまとめ。昼食はサンヨー食品「サッポロ一番 金沢カレー風ラーメン ブラックカレー味」。ゴーゴーカレーなど、金沢ラーメンをモチーフとしたカップ麺。

最初スープが薄いと思ったら、カップの底に大量にカタマリが残っていた。よくかき混ぜたらトロミが出てきて濃厚カレースープになった。

ノツログ

サンヨー食品「サッポロ一番 金沢カレー風ラーメン ブラックカレー味」は、濃厚な味わいで知られる金沢カレーをモチーフにした…

午後も昨日の取材のまとめの続き。18時45分ぐらいから夕食。22時からテレ東の「ガイアの夜明け- “16年後”の新入社員-」を見る。2003年に伊藤忠商事に入社した3名の新入社員の16年後の現在の様子を紹介。育休と産休を取った女性社員に対して上司が「休暇を取った分は確実に同期から遅れを取っている」と総務など管理部門への転属を提案するえげつないシーン。部門初の“女性総合職”として入社し、15年以上にわたって会社員として、また家庭では主婦として突っ走ってきた女性に向かってこの暴言。傲慢で時代錯誤もはなはだしい。こんな会社が日本経済を牛耳っているのか。幻滅。

4月24日(水)

朝5時40分起床。月曜日取材の原稿制作の続き。昼食は「サッポロ一番 北九州 門司港焼きカレー風ラーメン チーズカレー味」。

“焼き”感はあまりないが、まろやかなカレースープ。

いただきながら、門司にもう一度行きたいと思う(2012年8月12日撮影)。

ノツログ

サンヨー食品の「サッポロ一番 北九州 門司港焼きカレー風ラーメン チーズカレー味」は、北九州・門司のご当地グルメ「焼きカ…

午後も月曜日取材の原稿制作の続き。18時45分ぐらいから夕食。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」岡山県犬島の風景を激写する旅・前編を見る。21時ぐらいからケーブルテレビのVODで「食JAPAN 江戸前寿司の美」という番組を見る。

紹介されていたのは江東区の「やよい鮨」(東京都江東区森下3-2-10)が再現した江戸前寿司。現代の砂糖の入ったシャリとは違う、赤酢と天然塩を使ったシャリ。そして、丁寧に仕事されたコハダや漬けマグロに目が釘付け。

4月25日(木)

朝5時40分起床。月曜日取材の原稿を最終チェックしてアップ。請求書の作成。郵送するついでにセブンイレブンに行き、昼食としてセブンプレミアムの「わかめたくさん あさりだし塩ラーメン」を購入。

わかめたくさん!

麺のクオリティが高くて驚いたが、共同開発しているサンヨー食品の「和ラー」と同じ麺だった。蒸し暑いので、食べ終わってからしばらく汗が止まらなかった。

ノツログ

セブンプレミアムの「わかめたくさん あさりだし塩ラーメン」は、たっぷりのわかめと、あさりだしのきいた塩味スープが特徴のカ…

15時30分からこのところ見ていた韓ドラ「愛の迷宮‐トンネル‐」の最終回を見る。タイムスリップもの。最後は犯人を捕まえて過去に帰っていった主人公。その過去にはまだ犯人がいるわけで、未来の記憶がある主人公は当然逮捕しようとするはずだが、その辺がぼかされて終わってしまった。18時45分ぐらいから夕食。21時20分ぐらいから「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生しながら見る。福岡のうどんチェーン店「ウエスト」が紹介されていた。ネギをたっぷり入れていただくごぼ天うどんは旨そうだったが、私は北九州発祥の「資さんうどん」派。

↑資さんうどん名物スティック状ゴボ天の「ゴボ天うどん」(2015年4月19日撮影)。

4月26日(金)

朝5時40分起床。ブログ作業。12時過ぎから途中まで見ていた映画「夜の蝶」(1957年/吉村公三郎監督/出演:京マチ子、山本富士子、船越英二)を見る。

1950年代後半の夜の銀座の風景が美しく、それだけで見る価値十分。永久保存したくなる作品。京マチ子と山本富士子が演じたクラブママは、当時銀座で人気を二分していた『エスポワール』の川辺るみ子と『おそめ』の上羽秀がモデル。山本富士子が演じたおきくのモデルとなっている上羽秀は、全盛期は京都と東京にお店を持ち、飛行機で伊丹と羽田を往復し「空飛ぶマダム」と呼ばれた女性。そのエピソードを本で読んだことがあったので、興味深く見ることができた。あと途中、山本富士子の恋人役として出ていた芥川比呂志演じる医者のやっていた動物実験がエグく、芥川の容貌も相まって独特のキャラクターとして印象に残る。あの時代、みんな普通に飲酒運転していたんだな。恐ろしや。13時30分過ぎに家を出て池袋の「名代 富士そば 池袋西口店」へ。

いただいたのは「カレーそば」(440円)。

甘めで優しいカレー味。

ノツログ

「名代 富士そば 池袋西口店」は、各線「池袋駅」西口から徒歩1分の場所にある、24時間営業の立ち食いそば店です。 目次 …

ファミリーマートでファミマ限定カップ麺「味仙 台湾ラーメン」をpaypayで購入し、15時前に帰宅。18時ぐらいから映画「懲役太郎 まむしの兄弟」(1971年/中島貞夫監督/出演:菅原文太、川地民夫、安藤昇、佐藤友美)を見る。

こちらは1970年ぐらいの神戸・新開地の風景がいい。ストーリーはあるようなないような感じで、菅原文太、川地民夫の二人が始終好き勝手に暴れ回る。この二人、恐いものなしなのに唯一安藤昇の彫り物にビビってしまうシーンがある。ひょっとしてあの彫り物はホンモノ?と思って調べてみたら、安藤組は「背広の着用を推奨し、刺青・指詰めを厳禁した」とウィキペディアにあるからホンモノじゃないのか。とはいえ、こういった人物が普通に映画に出ていたのだから、今考えるとすごい時代だ。20時ぐらいから夕食。録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら…」南アフリカ×モザンビーク編を見る。地図が映し出されたときに南アとモザンビーク国境に知らない国を発見。レソトかと思ったが、調べて見たら元スワジランド王国で今はエスワティニ王国という国らしい。エスワティニ? 覚えにくい国名だ。

4月27日(土)

朝4時30分起床。アマゾンプライムで映画「デトロイト・メタル・シティ」(2008年/出演:松山ケンイチ、加藤ローサ)を見る。漫画の実写化というとヒドいものが多いが、テンポもいいし、予想以上に良かった。松山ケンイチの“クラウザーさん”はいいねぇ。メイクする際に、鏡を見ながら額に「殺」の文字を手慣れた感じでサクッと書くシーンとか。衣装・メイク道具を持ち歩いている様子がないのにたびたび変身してしまうのがちょい気になったけど、面白いから細かいことはどういでもいいや。そして松雪泰子さんもドSの社長を大熱演。朝食後、ブログ作業。途中、ネットを見ていたらビル・エバンスの映画が本日封切とのニュース。

映画『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』公式サイト|4/27(土)全国ロードショー

ジャズピアノの詩人ビル・エヴァンスの悲劇に満ちた51年の人生と音楽を捉えたドキュメンタリー映画が遂に日本上陸! エヴァン…

ここ数年、仕事中のBGMはビル・エバンスしか聴いていないぐらい好き。これは見に行かねば。昼食は「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。

クリィーミーな見た目と違ってスパイシーなつゆとコシのあるうどん。安定のうまさ。午後もブログ作業。18時過ぎに家を出ると風が冷たくて肌寒い。ずいぶん日が長くなり、西の空は金色に輝いていた。

「焼鳥やっちゃん」へ。大型連休の初日ということで割と混んでいたが、カウンターの奥に座れる。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから山芋のトロロ昆布和え。

連休中は休まず営業とのこと。シメは手羽先。

1時間半ほど飲んで帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」和歌山県・水中ポストを探す旅を見る。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月28日(日)2 4月29日(月)3 4月30日(火)4 5月1日(水)5 5月2日(木)…

最新情報をチェックしよう!