【袋麺】田靡製麺株式会社「大盛 出石そば 5人前500g」そば殻を多く挽きこんだ黒っぽいそばは、そばの香り豊かで食べ応えあり。

田靡(たなびき)製麺株式会社の「大盛 出石そば 5人前500g」は、兵庫県豊岡市出石町を中心に食べられている郷土料理のそばです。そば殻を多く挽きこんだ黒っぽいそばは、そばの香り豊かで、食べ応え十分です。

まずは見た目など。

この商品を製造・販売している田靡(たなびき)製麺株式会社は、兵庫県姫路市に本社工場を持ち、明治後期に創業した老舗製麺会社。播州そうめん「揖保乃糸」をはじめ、そうめん・ひやむぎ・うどん・きしめん・そば・中華麺などの各種乾麺を製造・販売している会社です。「出石そば」は兵庫県豊岡市出石町を中心に食べられている郷土料理で、小皿に盛って供されることから、「出石皿そば」と呼ばれているそうです。パッケージは上半分が透明で中のそばが見えるようになっており、下半分が調理例写真。中央に大きく「出石そば」という商品名の左にある「兵庫県推奨優良特産品」との表記が目をひきます。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは乾麺の束が5束。

長さは18センチ。

さて感想は。

茹で時間は5分程度。出来上がり。そば殻を多く挽きこんだ黒っぽいそば!

麺リフト。存在感たっぷり。

さて、いただきます。別途用意しためんつゆにくぐらせていただくと、コシがあってしっかりした歯ごたえ。そばの香りが豊かです。甘皮を多く挽き込んでいるため、食物繊維も豊富に吹く前ているとか。無骨で野性味があって、食べ応えもありますね。同じく黒っぽい出雲そば好きの私としては好みです。用意したわさび、大根おろし、青しそなどで味を変えながら楽しみながら完食。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:円(税抜)
◎内容量:g(めんg)
◎カロリー:kcal
◎発売日:

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告