居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】日本アクセス「miwabi 信州そば」そばの風味が豊かで、しっかりした歯ごたえとコシがある本格的な戸隠そば。

日本アクセス「miwabi 信州そば」は、そばの風味が豊かで、しっかりした歯ごたえとコシがある本格的な戸隠そばです。

まずは見た目など。

日本アクセスは、食品、水産物、農産物、畜産物などの卸会社。

株式会社日本アクセス

日本アクセス コーポレートサイト。 心に届く、美味しさを。食品流通を革新する新たな価値「ACCESS VALUE」の創出…

その乾物、乾麺、パン粉などのブランドが「miwabi」です。そして実際に製造しているのは、戸隠そばで有名な長野市戸隠にある株式会社おびなたというそばの製粉・製麺会社。

長野市戸隠(旧戸隠村) そばの製粉から製麺まで。…

パッケージは黒をバックにもりそばをリフトアップした調理例写真が配されており、左部分は透明になっていて中のそばが見えるようになっています。袋上部に切口があって、はさみなしで開封できます。そしてその下にはチャックがついているので、開封後はこのチャックを閉じて保存が可能。これって小さい工夫ですが、かなりありがたいです。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは100gのそばが5束。

そばはこんな感じ。

さて感想は。

茹で時間はざるが7分、かけが6分半とやや長目。茹で上がったら流水でもみ洗いして、氷水でしめたら出来上がり。

そばリフト。割と太めでやや色黒。茹で立てはつややかで輝いていますね。

さて、いただきます。わさびを直接つけてつゆにくぐらせていただくと、しっかりと歯ごたえがあってコシもあります。そばの風味も豊か。なかなか本格的なそばです。別途薬味としてネギ、わかめ、茗荷、大根おろし、なめこ、ゴマなどを用意したので、これらを随時加えて楽しみました。中でも茗荷は爽やかでいい香りで、そばの旨さを引き立ててくれました。というわけで完食。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:280円(税抜)
◎内容量:500g
◎カロリー:344kcal(100g当り)

最新情報をチェックしよう!