居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】神田神保町「嵯峨谷 神保町店」石臼挽き、店内製粉・製麺の十割のもりそばが320円!

神田神保町の「嵯峨谷 神保町店」は、十割の「もり・かけそば」が320円という低価格で楽しめる路麺そば店です。

神保町交差点近くの靖国通り沿い

石臼挽き、店内製粉・製麺の十割そばを低価格で楽しめることを一番のウリとして、嵯峨谷の1号店がオープンしたのは2011年。立ち食いそばファンのみならず、多く人から高い評価を得て、その後、順調に都内に店舗を拡大していきました。2019年10月現在、この神保町店の他、浜松町店、新宿歌舞伎町店、池袋店、水道橋店、新宿小滝橋通り店、小川町店、渋谷店、秋葉原店、阿佐ヶ谷店と、都内に10店舗を展開しています。このブログでは過去に以下の店舗をご紹介したことがあります。

ノツログ

そば粉100パーセントの「十割そば」がなんと280円!コスパの高さで立ちそばファンに定評のある浜松町の「蕎麦 冷麦 嵯峨…

ノツログ

「蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店」は、十割そばを立ち食いそば価格で楽しめるお店です。 目次 1 十割そば(もり)が320円2…

ノツログ

今回は「嵯峨谷 小滝橋通り店」をご紹介します。 目次 1 石臼引きの十割のもりそばがなんと290円!2 見た目もGOOD…

ノツログ

小川町の「嵯峨谷 小川町店」は、十割の「もり・かけそば」が320円という低価格で楽しめる路麺そば店です。 目次 1 地下…

神保町店の場所は各線「神保町駅」から徒歩約2分。白山通りと靖国通りが交差する神保町交差点からすぐの靖国通り沿いです。入口右にサンプルや出羽桜・水鯨といった地酒の一升瓶が並ぶショーケース。その前にはメニューを写真で紹介したスタンド看板があります。

キャパは40名と割と広め

この日入店したのは13時15分過ぎ。入口を入ってすぐ左に自動券売機が2台並んでいて、どちらかで食券を購入し、奥の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステムです。店内は入口から奥に向かって細長いつくり。入口から向かって右側の壁際がカウンター席が16席、フロア部分に4人掛けテーブルが4卓と2人掛けテーブルが1卓、注文口の並びにカウンター席が7席(ただし1席は使えないようになっています)。合わせるとキャパはざっと40名と、店に入る前に想像していたよりも多め。先客は近所のビジネスマンなど約20名。女性の姿もチラホラ。昼時なので混雑していたらイヤだなと思っていましたが、予想以上に席数があったので、まだ余裕がありました。食券を店員さんに渡して半券を受け取り、空いていたカウンター席で出来上がりを待ちます。カウンター上をチェックすると、取り放題のわかめが入った壺と七味。箸はリターナブルタイプですが木製っぽいヤツです。

食べ応えあるそば

待つこと3分で番号を呼ばれいただいてきたのがこちら。「もりそば」(320円)。

そばアップ。

さて、いただきます。まずはわさびをそばに直につけて、つゆをくぐらせいただきます。やや幅広で、エッジがきいたそばはコシがあって、食べ応えがあります。そば自体のうまさもあり「そばを食ってるぞ!」という実感が湧きますね。つゆはかつお出汁の香りが豊か。そして、わさびで半分くらい食べ進めます。もう少しわさびとネギが多めに欲しいところですが、まあこの価格だからしょうがないですね。そして残り半分は七味を振りかけ、ピリッとした味で十割のそばを楽しんで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都千代田区神田神保町1-7 三光堂ビル1F
◎交通手段:各線「神保町駅」から徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:00~22:00[土日祝]11:00~20:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!