居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】御徒町「ゆで太郎 御徒町店」仲御徒町駅からスグ!「打ちたて、茹でたて、挽きたて」のそばが楽しめる。

御徒町の「ゆで太郎 御徒町店」は、「打ちたて、茹でたて、挽きたて」がキャッチフレーズの路麺そばチェーン店「ゆで太郎」の一店です。

仲御徒町駅からスグの昭和通り沿い

ゆで太郎は、信越食品株式会社と株式会社ゆで太郎システムが関東地方を中心とした全国に約200店舗展開している立ち食いそばチェーン店です。今回ご紹介する「御徒町店」は、信越食品株式会社が運営するお店。場所は東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」4番出口から出て30秒ぐらい直進した昭和通り沿いです。店の入口は階段を上った先にあります。

2019年10月から一部メニューが値上げ

この日入店したのは15時過ぎ。入口前と入ってすぐ左手に自動券売機があり、どちらかで食券を購入して奥の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。あれ?値上げされていますね。ベースとなる「かけ・もりそば」が320円だったのが340円と、20円アップとなっています。「かきあげそば」も420円から440円となっています。店内は入口から左壁際に7席のカウンター席、その反対の右側の壁添いが約6~7名が立ち食いできる立ち食いカウンター。フロア中央が6名程度立ち食いできる立ち食いテーブルが2卓。そして奥の注文口の手前に4席のテーブルが2卓。合わせるとキャパは32~33名といったところ。先客は男性が4名でした。

食券を店員さんに渡して空いていた右壁沿いの立ち食いカウンターで出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料をチェックすると、醤油と七味、そして塩。

もりそばをわさびと七味で楽しむ

待つこと1分ちょいで呼ばれていただいてきたのがこちら。「もりそば」(340円)。

そばアップ。

さて、いただきます。つゆにネギを全部投入し、わさびをつけてそばをいただきます。提供が早かったのでゆで置きだったかもしれませんが、しっかりとしたコシがあって喉ごしも良いですね。やっぱり茹で立てかも…。つゆはカツオ出汁の風味が香り、コクがあります。わさびで3分の2ほどいただいた後は七味。そばに振りかけてピリ辛を楽しみながらいただいて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区上野5-23-11 スグルビル
◎交通手段:「仲御徒町駅」から徒歩1分
◎営業時間:[平日]6:00~20:30[土祝]6:00~14:30
◎定休日:日曜日

最新情報をチェックしよう!