居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2019年12月22日(日)~12月25日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月19日(木)2 12月20日(金)3 12月21日(土) 12月19日(木) 朝6時1…

12月22日(日)

朝6時20分起床。取材なし原稿の制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は松丸野呂朝日プロデュース王決定戦。どぶろっくのキングオブコントの優勝ネタを完コピした野呂佳代が良かった。その後、原稿制作の続き。昼食は鎌ケ谷にある茂野製麺株式会社の「ざる茶そば」。

ほんのりとお茶の香り。七味を振りかけていただくと茶の香りがより引き立った。

ノツログ

茂野製麺株式会社の「味川柳 ざる茶そば」は、抹茶風味が楽しめる乾麺タイプのそばです。 目次 1 まずは見た目など。2 早…

いただきながら録画していた「孤独のグルメ 東京都台東区三ノ輪のカツ丼と冷し麻婆麺」を見る。三ノ輪とあるがあそこは浅草だろう。見終わって店を調べたら、食べログに「年末に行こうと思っていたのに、番組で紹介されて混んでしまうので行けなくなった」という感じの常連さんのコメントがあった。心中お察しいたします。自分の場合、もし酒場がそんなことになったら絶望しかないもんな。午後も原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」(2015年/松尾スズキ監督、出演:松田龍平、阿部サダヲ、松たか子)を見ながら40分間運動。17時20分ぐらいから夕食。本日届いた松江の母からの宅急便に入っていた「津田かぶ漬け」。

松江の名産品で大好物。そしてこちらも子供の頃から好きでよく食べていた島根名物「焙りわかめ」。いわゆる板わかめ。

パリパリと磯の香りが楽しめて、酒のつまみに最適。18時から嵐の相葉君が鎌倉のケーキ屋さんでクリスマスケーキを作る番組を見て、そのままM-1。途中まで見たが眠くなって最後まで見ずに寝てしまった。

12月23日(月)

朝6時20分起床。取材なし原稿制作の続き。明日の取材の準備。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」(2015年/松尾スズキ監督、出演:松田龍平、阿部サダヲ、松たか子)を見ながら40分間運動。映画は強烈な個性を持つパンチのきいた人たちが出てきてあんなことをしたり、こんなことをしたり、という松尾スズキらしいストーリー。その後、仕事の続き。16時ぐらいに家を出て酒場に。本日は風もなく穏やか。地下鉄・JRで酒場の最寄駅へ。16時50分ぐらいに酒場に着いたがシャッターが閉まっており「都合により休ませていただきます」という貼り紙。先週の金曜日に続いての来店するも休み…というパターン。

1時間近くかけてきているので徒労感は半端ない。しょうがないので、そのまま引き返して18時少し前に帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。兵庫県・智頭急行の平福駅を激写する旅、山口県・錦帯橋を激写する旅、宮城県・田代島で猫を激写する旅など。このうち、田代島で猫を激写する旅はこの番組を見るきっかけとなった回。DVDで「猫」をキーワードとして録画予約していた時に、偶然この「ゴリパラ」が録画されていて、この番組は面白いと思って以後見るようになった。ああ、こんなシーンがあったな、と思いながら見る。

12月24日(火)

朝6時50分起床。取材なしの原稿をアップ。本日の取材の準備。13時ぐらいからアマゾンプライムで映画「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」(2015年/松尾スズキ監督、出演:松田龍平、阿部サダヲ、松たか子)を見ながら40分間運動。映画はパンチのきいたキャラが多数登場。田舎町を舞台としたほのぼのとしたストーリーなのだが、結構バイオレンスシーンがエグかった。14時ぐらいに家を出て取材へ。山手線で五反田まで。クリスマス・イブだからなのか、おしゃれした、というか気合いが入った服装の女性が多く、原宿で降りる人がいつもより多い気がした。取材先は西五反田で、向かう途中にあったのが詐欺事件で知られる旅館海喜館。

実は若い頃、五反田で飲んでいて、家に帰るのが面倒臭くなって泊まったことがある。あれはバブルの頃だったか。近くには小樽に旅行した時に行った「なると」の東京支店的な店があった。えらくおしゃれ。 小樽でいただいた若鶏半身揚げを思い出す。

取材は15時30分から1時間ほど。終了後、「ゆで太郎 西五反田本店」 でかけそば(340円)と単品の「三陸わかめ」(100円)。

さすが本店!そばのクオリティが高い。

ノツログ

五反田の「ゆで太郎 西五反田本店」は、 「打ちたて、茹でたて、挽きたて」がキャッチフレーズの路面そばチェーン店「ゆで太郎…

食べ終えて駅に向かう途中、橋の上から。

五反田にある会社に16年間勤めていたので馴染みがある街だが、ここら辺りの風景も変わらないようで変わったなと…。

17時50分ぐらいに帰宅。少し仕事。19時30分過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。いずれも何度か見たものだがそれなりに楽しめる。

12月25日(水)

朝6時45分起床。本日の取材の準備。9時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から副都心線で新宿三丁目。取材までまだ時間があったのでゴールデン街などをウロウロ。

新宿という街が苦手なので、ゴールデン街で飲んだことは一度もないが、なんだか心ひかれる路地ではある。

花園神社。銀杏の葉が落ちて黄色い絨毯を敷いたようになっていた。

取材は11時から1時間10分ほど。終了後、近くにあった「名代富士そば 三光町店」に行こうとも思ったがちょうどお昼時で混んでいたのでやめて地下鉄・新宿三丁目の駅へ。先ほどの「名代富士そば 三光町店」から100メートルも離れていない場所に「名代富士そば 新宿店」があったが、そこも混んでいたのでまっすぐ帰宅。日本アクセスの「miwabi 信州そば」をいただく。

エッジがきいたそばはのど越しがいい。その後、先ほどの取材のまとめなど。14時30分ぐらいからアマゾンプライム映画「放課後ソーダ日和 特別版」(2019/枝優花監督、出演:森田想、田中芽衣、蒼波純)を見ながら40分間運動。映画は女子高生3人が美味しいクリームソーダを求めていろんな店を巡るといったストーリーで、もうすぐ還暦なのに何でこんなのを見ているんだろうオレ…という感じ。完全なチョイスミス。終了後、仕事の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。このところ2回連続で訪れるも休みだったので、本日もやっていないかも…と思いながらもやっていてくれることを願って向かう。16時50分ぐらいに到着。やっていた!入店すると先客は2名。いずれも顔見知りの方。そのうち一人はちょうどお会計をしたところだったみたいで入れ替わりで帰っていかれた。キンミヤの酎ハイ。テレビではNHK「シブ5時」。今年は雪が少なく、さっぽろ雪まつりの開催が危ぶまれているといったニュースを伝えていた。店には17時15分ぐらいに一人客が来ただけで静かで快適。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分ぐらいに帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」栃木県・マヌルネコを激写する旅~後編~などを見る。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月26日(木)2 12月27日(金)3 12月28日(土) 12月26日(木) 朝6時5…

最新情報をチェックしよう!