居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】桝田屋食品株式会社「信州 戸隠そば」コストパフォーマンス抜群の乾麺タイプのそば。

桝田屋食品株式会社の「信州 戸隠そば」は、コストパフォーマンス抜群の乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

桝田屋食品株式会社は、長野県飯山市の会社で、乾麺、生そばの製造・販売を行っています。創業80年の歴史ある会社で、このブログでは以下の商品をご紹介したことがあります。

ノツログ

桝田屋食品株式会社の「信州桝田屋 極上八割蕎麦」は、そばの香り、のど越しの良い食感にこだわって作られた乾麺タイプの八割そ…

上記はそば粉を8割使ったハイエンド商品ですが、今回ご紹介する商品はそば粉の割合は4割で普及品的な位置づけです。パッケージは上半分はほぼ透明で黒の帯に白抜きで「戸隠」の文字。下半分には温かいおろしそばと、冷たい盛りそばの二つの調理例写真があしらわれています。裏面は調理方法や原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。一束90gのそばが5束。そばは細目です。

推奨の茹で時間は3分~3分半。

さて感想は。

茹で上がったらザルにあけて冷水で冷やし、水を切って器に移したら出来上がり。

そばリフト。

さて、いただきます。そばを一つかみして、ネギを入れたつゆをくぐらせて一口。細目のそば独特の食感が面白いですね。しっかりとしたコシがあり、ややしっとり目。十割や八割そばに比べると物足りないものの、そばの香りもあって、まずまずです。次に一味唐辛子を振りかけて、大根おろしを加えたつゆで一口。半分ほど食べ進めたところでわさびに味変。最後の3分の1は数滴ラー油をたらしたそばつゆをくぐらせて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎内容量:450g
◎カロリー:307kcal(一人前90g当たり)

最新情報をチェックしよう!