居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】藤原製麺株式会社「煮干しラーメン」煮干しの風味が濃厚な醤油ラーメン。

藤原製麺株式会社の「煮干しラーメン」は、煮干しが効いた濃厚な醤油味の袋麺です。

まずは見た目など。

藤原製麺株式会社は北海道旭川市の製麺会社。北海道のお土産屋さんでよく目にする「熊出没注意ラーメン」はこの会社の商品です。今回ご紹介する「煮干しラーメン」は「熊出没注意ラーメン」と同じく生麺を約二日かけてじっくりと乾燥させた乾燥ラーメンが特徴の商品。パッケージはコバルトブルーが基調で、ゴールドが差し色として使われていて「カルシウム 一杯に240mg(1/3日分)含有」と書かれています。裏は作り方や原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けると中に入っていたのは麺と液体スープ。

これが自慢の乾燥麺。やや細目。

さて感想は。

推奨の茹で時間は4分半。 茹で上がったらスープを入れて別途用意した具材を入れたら出来上がり。今回はゆで玉子、わかめ、玉ねぎを加えました。

麺リフト。輝いていて、緩やかなウェーブがありますね。

さて、いただきます。麺はツルッツルで箸でつかみづらいほど。しっかりとコシがって生めんっぽいですね。クオリティが高い!スープは煮干しの香りが濃厚で、ゴクゴク飲みたくなるタイプです。トッピングした玉ねぎのシャキシャキとした食感も楽しみながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<商品データ>
◎価格:155円(税抜)
◎内容量:107.5g(めん70g×1袋)
◎カロリー:328kcal

最新情報をチェックしよう!