居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年4月16日(木)~4月18日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月12日(日)2 4月13日(月)3 4月14日(火)4 4月15日(水) 4月12日(日…

4月16日(水)

朝5時10分起床。緊急事態宣言10日目。終日自宅。本日の電話取材の準備。7時30分過ぎから朝食。野菜スープ、めかぶをかけた豆腐など。8時20分過ぎに迎えが来て、奥さんは出勤していった。その後、雑誌・書籍の片づけ。売れそうにないものを選びゴミとして出す。部屋の掃除。昼食は朝食の残りの野菜スープや昨日夜のワカサギのフライの残り。午後はブログ作業など。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「あやしい彼女」(2016年/水田伸生監督、出演:多部未華子、倍賞美津子、小林聡美、要潤、北村匠海、志賀廣太郎)を見ながら40分間運動。映画は韓国映画がベースの作品。多部未華子の歌声がいい。特にザ・フォーク・クルセダーズの往年の名曲「悲しくてやりきれない」をカバーしたものがとても良く、涙腺を刺激されてジンと来た。その後、電話取材の準備。17時30分から名古屋の会社に電話取材。およそ1時間弱話を聞く。もともと電話嫌いなので昔から電話取材は苦手だったが、スマホではスピーカー機能をオンにしておけばハンズフリーで話せるのでかなり楽。そのため割と無理なく話せるようになった。これからは電話とかZOOMなどテレビ会議システムを使った取材が主流になるのだろう。取材の醍醐味は電車などに乗って現地まで行き、直接相手と面と向かって話すことなんだけど、今後そうもいかなくなりそう。ニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は149名。なんとか持ちこたえている感じだが毎日着実に増加しているのが不気味。そして緊急事態宣言を全国に拡大するとの発表。19時過ぎに奥さんが帰宅。なんか戦場から帰還してきた兵士みたい。仕事は今日で終わり、明日から出なくてもいいそうでホッとする。その後、夕食。奥さんがセブンイレブンでごぼうのサラダやひじき、たこわさびなどを買って来てくれたが、口内炎のためほとんど食べることができなかった。

そのため、冷蔵庫に残っていた流水麺のそばで、小ぶりのかけそばを急きょ作ってもらっていただく。21時過ぎからリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。春のパン祭り。長野県松本市にある小松パン店の牛乳パンが超でかくてインパクト大。

4月17日(金)

朝6時起床。緊急事態宣言11日目。終日自宅。昨日・一昨日と出勤した奥さんは本日から来月6日まで自宅待機。口内炎でご飯ものが食べづらいので、朝食はワンタンスープを奥さんに作ってもらう。午前中は昨日の電話取材のまとめ。昼食はきざみうどんを作ってもらった。

午後、なぜか思い立って以前使っていたPCを破棄する時のために、データを消去する作業。久々にWindowsXPを立ち上げた。その後、昨日電話取材したdoda原稿の制作。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「あやしい彼女」(2016年/水田伸生監督、出演:多部未華子、倍賞美津子、小林聡美、要潤、北村匠海、志賀廣太郎)を見ながら40分間運動。運動途中で見終える。中盤グワーンと盛り上がったが、ややあっさり終わってしまった感じ。多部未華子さんの歌声が印象に残った。続けてこの作品のベースとなったオリジナル韓国版「怪しい彼女」(2014年/監督 ファン・ドンヒョク監督 、出演:シム・ウンギョン、ナ・ムニ、ジニョン)を見始める。日本版に比べてハルモニが家出するまでの経緯に説得力がある。クセの強いハルモニを演じているナ・ムニさんは数多くの韓国ドラマでハルモニ役を演じている方。名前は知らないがドラマを見て「あっ、あの人また出てる」と思うベテラン女優さんのうちの一人。とても馴染みがあってストーリーにもスッと入っていけた。途中まで見て残りは明日に。夕方のニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は201名と200名を超えたらしい。確実に感染者は拡大していて、まだ先が見えない。あと20日ぐらいで終息するとは思えない。また、豊ノ島引退とのニュース。18時30分ぐらいから夕食。昼食に続ききざみうどん。昼食とほぼ同じルックス。

味的にも見た目的にもネギが欲しいところだが、口内炎に当たって痛いので泣く泣くネギ抜きにしてもらう。左の白いのは味変用のおろし。味変という意味もあるが、これをドバッと入れるとつゆの温度が下がり、口内炎への刺激が弱まって食べやすくなった。19時30分ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。今回は「熊本~鹿児島~宮崎 人気観光列車でめぐる!春景色と九州グルメ満喫の旅」。特急「A列車で行こう」に乗って天草地方を旅してみたいなとか、宮崎県・目井津港にある「港の駅めいつ」でカツオ料理を堪能してみたいなとか思ったが、果たしてそんな日は来るのだろうか。21時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、ラトビアと台湾に行くの巻。台湾・新竹駅を降りて向かった街並に心ひかれた。行ってみたいが世界中を自由に旅行できる日々は戻ってくるのだろうか。まあ、来るんだろうけどいつになるのか。

4月18日(土)

朝5時10分起床。緊急事態宣言12日目。終日自宅。朝、起きてきた奥さんに顔がはれていることを指摘される。鏡を見ると確かに右エラの部分がはれており左右不対称。口内炎の影響。柔らかいものしか食べられないので、朝食は昨日に続き、きざみうどん。

その後、doda原稿制作の続き。うどんが続いたので、昼食はそばにしてもらう。きざみそば。

午後はdoda原稿制作の続き。ある程度メドをつけた後、昔音楽ライターの真似ごとのような仕事をしている時に、レコード会社からサンプルとしてもらったカセットテープの整理。

16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「怪しい彼女」(2014年/監督 ファン・ドンヒョク監督 、出演:シム・ウンギョン、ナ・ムニ、ジニョン)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。日本版、韓国版と続けて見たが、圧倒的に韓国オリジナル版の方が良かった。ストーリーはほぼ同じ。若くしてシングルマザーとなって、苦労しながら立派に子供を育て上げたおばあちゃんが、ある日ひょんなことから記憶や経験値はそのまま姿だけ20歳に若返るというファンタジーコメディ。韓国版はおばあちゃん役と若返った役をやっている女優さんの仕草、しゃべり方など雰囲気がとても似ていて、ほとんど違和感がない。若返ったおばあちゃんを演じているシム・ウンギョンさんは、ダサカワイイというか、美人すぎずよくこんな適役を見つけてきたなという感じ。それに対して日本版は、おばあちゃん役が倍賞美津子さん、若返った方は多部未華子さんが演じているが、体型が違うし(多部さんの顔がちっちゃい)、しゃべり方・仕草も頑張って寄せようとしているがなんか無理があるし、そもそも多部さんカワイ過ぎで違和感ありあり。終盤の展開も韓国版はグッと来たが、日本版は悪くはないけどそれほどグッと来なかった。夕方のニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は181名だったらしい。まだしばらくはこれぐらいの状況が続くのか…。本日は朝から強めの雨が降っていて、板橋区は洪水警報まで出たが、昼過ぎに雨脚が弱まり、夕方にはやんで晴れてきた。18時ぐらいの西の空はこんな感じの夕焼け。

18時30分ぐらいから夕食。またまたきざみうどん。うどんは柔らか目に。

夕食後はダラダラと適当にチャンネルを替えながらテレビを見る。22時ぐらいから録画していた「ブラタモリ 奈良・飛鳥〜なぜ飛鳥は日本の国の礎となったのか?〜」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月19日(日)2 4月20日(月)3 4月21日(火)4 4月22日(水) 4月19日(日…

最新情報をチェックしよう!