居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】神谷町「そばよし 神谷町店」鰹節問屋直営!茹でたての生そばと未化調のつゆはハイクオリティ。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは東京都港区神谷町にある「そばよし 神谷町店」です。なお記事内容は2017年7月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

都内に3店舗を展開する「そばよし」

鰹節問屋直営の路麺そば店として日本橋の本店をはじめ、京橋、そしてここ神谷町と都内に3店を展開する「そばよし」。この神谷町店は地下鉄「神谷町駅」から徒歩3分。3出口より出て、ファミリマートとセブンイレブンのある通りを御成門方面に数分直進した芝学園交差点の角。

店頭の入口右には主要メニューの価格表が掲げられています。

値段はベースとなる「かけ・もりそば・うどん」が290円で「かきあげそば・うどん」が410円と、標準的な路麺店の価格設定です。

キャパは15名

店内に入るとすぐ右に自動券売機があります。ここでチケットを購入し、その後ろの注文口で店員さんに渡し、半券を受け取って空いた席で出来上がりを待つシステム。

店内はイスありカウンターが窓際と反対の壁際にあり、窓際のカウンター席が入口寄りに3席、奥が6席。壁際のカウンターは6席でキャパは合わせて15席です。

カウンターの上には「おかかごはん」の食べ方を書いたPOP。これは鰹節問屋直営ならではのサイドメニューで、ライスに鰹節を削る際に発生する「粉かつお」をかけたもの。その奥にはアンケート用紙。

つゆは無化調

そして約3分後に店員さんに番号を呼ばれ、半券と引き換えで受け取ってきたのがこちら。「かきあげ天もりそば」(410円)。

上から。そばの上にかき揚げが載せられています。

そばはやや細目。きっちり水で締められていて冷えており、しっかりとコシもあります。つゆはカツオだし香る上品な味。そば、つゆ共に高いクオリティです。

ただかき揚げが揚げ置きで冷たく、固くなって箸で割りづらい。具は玉ねぎ、ネギ、ニンジン、小エビ。揚げたてだったらサクッとしていて、さぞうまいだろうと思われます。揚げ置きのかき揚げでも暖かいそばだったら衣がつゆを吸ってグダグダになり、美味しくなっていくのですが、冷たいもりそばの場合はそういうわけにもいきません。これはチョイスミスだったかも。そばとつゆは絶品なので「もりそば」もしくは「かき揚げそば(温)」にしておけば満足度はさらに高かったはず。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都港区虎ノ門3-22-11
◎交通手段:東京メトロ日比谷線「神谷町駅」から徒歩3分
◎営業時間:[月~金]7:30~20:00
◎定休日:土曜・日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!