居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】KALDI「半生ラ~蕎麦」そばは半生タイプ。ピリ辛のラー油入りつゆは暑い夏にピッタリ。

KALDIの「半生ラ~蕎麦」は、半生タイプのそばとピリ辛のラー油入りつゆが特徴の袋麺です。

まずは見た目など。

この商品はKALDIブランドなのですが、製造しているのは長野県茅野市にある株式会社渡辺製麺。創業50年以上の歴史を持つ製麺会社で、信州そばをメインとした商品の製造・販売や、信州そば専門店「そば蔵」などの直営飲食店を運営しています。また、2009年に人気ラーメン店「一風堂」を運営する力の源グループと資本提携し、一風堂のスープや麺の製造供給も手がけているそうです。パッケージはブラック&レッドが基調。下半分に調理礼写真があしらわれており、熊が火を噴いているイラスト入り。裏には調理方法、原材料などが書かれています。

早速つくってみる。

袋を開けると中に入っていたのは半生そば(100g)と長野市にある八幡屋礒五郎の七味唐辛子(0.2g)、そしてつゆ(30g)。

そばは半生タイプ。

さて感想は。

沸騰したお湯でそばをほぐしながら入れて、約2分間茹でます。茹で上がったら冷水で水洗いし、氷で締めて器に移したら、出来上がり。

そばリフト。

つゆは60ccの水で割ります。ラー油入りで赤みがかっています。

さて、いただきます。七味はつゆに入れても良いのですが、今回はそばに直接ふりかけていただきました。半生タイプのそばはしっとりタイプで、つゆをしっかりと吸う感じ。適度なコシがあって歯切れもいいです。つゆはかつお風味が香り、ラー油のピリ辛がいいアクセントになっています。程好い辛さで、暑い夏にはピッタリ。たまにそばつゆにラー油を加えていただくことがあるのですが、単にラー油を加えただけの時と違ってコクがあります。これはラー油だけではなく、チキンエキスが加わっているためですね。今回はねぎ、玉ねぎ、わかめなどの具材を適宜加えながらいただきました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<商品データ>
◎価格:288円(税抜)
◎内容量:132g(めん100g)
◎カロリー:360kcal

最新情報をチェックしよう!