過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは東京都台東区上野にある「元長(もとちょう)」です。なお記事内容は2016年10月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。
上野の昭和通り沿い
上野の「元長」は、茹でたて・自家製麺がウリの路麺店です。場所はJR「上野駅」の入谷口から徒歩3~4分。中央口や地下鉄上野駅の各出口から出た場合は、駅前の昭和通り(上には首都高1号上野線が通っています)を入谷・三ノ輪方面に向かって7~8分ほど歩いたところ。油そば店と焼き肉店の間にあり「茹でたて 自家製麺 そば うどん 元長」と書かれたうぐいす色の看板が目印です。
店内はL字型カウンター10席と奥に3席の短いカウンターがあり、合計13席。椅子は大きめで隣との間隔もあり、ゆったりと座って食べることができます。
天ぷらも揚げたて!
まずは入口すぐ右にある自動券売機で食券を購入します。この券売機はSuica、PASMOにも対応しています。そして、そのチケットを店主に渡して「そばで」と注文すると「天ぷらを揚げますので少々お待ち下さい」と言われました。カウンター上のトレイには揚げ置きの天ぷらがいくつかあり、私のオーダーした天ぷらも1個残っているのですが、それを使わずわざわざ揚げていただけるとは! これはありがたい。一気に好感度アップ。
そばの登場を待つ間に、カウンターまわりをチェックします。追加メニューとしてかき揚げ80円など天ぷら類や、220円のミニ丼が紹介されています。
調味料は七味や塩など。箸はオーソドックスな割り箸。実はこれが一番食べやすいんですよね。
そばは自家製麺
そして待つこと約5分で出てきたのがこちら「春菊天そば」(380円)。
上から。そばは茹でたて。天ぷらは揚げたてです。
そばリフト。やや細目です。
店の2階で自家製麺しているというそばは、しっかり腰とがあって喉ごしもいいですね。つゆはカツオの風味が香ります。揚げたての春菊天はアツアツでサクサク。食べログのレビューを見ていたら、ここのご店主は「文殊」にゆかりのある方といった記述を見かけましたが、確かにそう言われてみると、そばといい、つゆといい文殊に似ているような…。満足の一杯でした。ごちそうさまです。
<地図>
<店舗データ>
◎住所:東京都台東区東上野4-10-7 東ビル 1F
◎交通手段:JR各線「上野駅」入谷口徒歩3分
東京メトロ日比谷線「上野駅」徒歩5分
東京メトロ銀座線「上野駅」徒歩6分
◎営業時間:[月~金]6:00~21:00 [土]7:00~14:00
◎定休日:日曜日・祝日