居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】旅情を感じさせるホームの立ち食いそば店。札幌駅7・8番線ホーム「そば処 弁菜亭」

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは北海道札幌市にある「そば処 弁菜亭」です。なお記事内容は2016年5月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

JR札幌駅の7・8番線のホーム上

「そば処 弁菜亭」はJR札幌駅の7・8番線のホーム上にある立ち食いそば店です。オレンジ色のコンパクトなボックス型のつくりで、駅弁の販売コーナーと立ち食いそば店がドッキングした感じ。

運営しているのは札幌駅立売商会という会社。明治23年創業の駅弁の老舗で、関東地方で言うならば、品川の常盤軒、千葉の万葉軒、大船の大船軒のような存在ですね。

駅弁販売コーナーも!

店内の立ち食いカウンターはギュッと詰めて入れば4人入るぐらいの狭小スペース。水、グラス、割り箸、一味が置いてあります。

カウンターの上部にはおしながき。かけそば290円は駅そばとしては標準的ですが、天ぷらそば450円はやや高めかも。

この店内、コンパクトなスペースにギュッといろんなものが詰まっていて、カウンターの後ろ側には駅弁販売コーナー。「ひぐまの笹寿司」「石狩鮭めし」といったいかにも北海道といったものや、今一押しの「北海道新幹線弁当」が並んでいます。

その横には飲み物類。アサヒスーパードライやサッポロ生などの缶ビール、北海道の地酒「千歳鶴」などがあり、つまみ類もあって軽く飲むこともできます。

そばは太めのゆで麺

今回はシンプルに「かけそば」(290円)をオーダー。待つこと数分で出てきたのがこちら。

そばはやや太めのゆで麺。

極めてオーソドックスな駅の立ち食いそば。つゆは色は濃い目ですが、しょっぱくなく鰹だしの香り。駅ホームでの立ち食いそばは旅の醍醐味ですから文句はありません。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅構内
◎交通手段:札幌駅構内
◎営業時間:6:50~20:00
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!