居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年9月10日(木)~9月12日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月6日(日)2 9月7日(月)3 9月8日(火)4 9月9日(水) 9月6日(日) 朝5時…

9月10日(木)

朝5時30分起床。昨日の取材のテープ起こし。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。その後、テープ起こしの続き。9時30分過ぎに家を出て取材へ。池袋から湘南新宿ラインで大宮まで、高崎行きに乗り換えて倉賀野まで。車中ではずっと取材なしType原稿制作の続き。

八高線に乗り換える。電車内で営業さんに会い、北藤岡で下車したのが12時5分。

駅前のロータリーに車を駐めていたカメラマンさんの車に同乗し、近くのセブンイレブンまで。おにぎりとお茶をSuicaで購入し、車内で軽く昼食。取材は13時から2時間ほど。訪問した会社の建物がとても年季が入った歴史的建造物だったのだが、聞くところによるともともと陸軍の建物だったとか。終了後、カメラマンさんの車で高崎駅まで送ってもらう。高崎で飲むことも考えたが、16時1分発の新幹線で帰ることに。自由席に座ったが、乗車率は約50%程度。もっとガラガラだと思っていたが、そこそこ人が乗っていた。缶酎ハイを飲みながら上野まで。

今年になって初めて新幹線に乗って、なんだかウキウキ。旅気分ってこういう感じだったよな、と思い出す。16時46分に上野に到着。わずか45分だったがテンションが上がった。常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。17時30分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名。奥の席に座ってキンミヤの酎ハイを飲み始める。10分程でいつもの席が空いたので移動。酒場はその後一人客がポツポツ来るぐらいで比較的静かで快適。18時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。日が暮れるのが早くなり、この時間はすでに暗くなっている。

19時半過ぎに帰宅。録画していたテレビ番組を見たはずだが、なんだかよく覚えていない。

9月11日(金)

朝6時20分起床。取材なしType原稿制作の続き。朝食はトーストと、茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Type原稿を最終チェックしてアップ。昨日取材したリクナビNEXT原稿制作の開始。昼食は焼きそば。カレー風味で良い感じ。

その後、リクナビNEXT原稿制作の続き。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「オー・ルーシー!」(2018年/平栁敦子監督、出演:寺島しのぶ、役所広司、南果歩、 忽那汐里)を見ながら40分間運動。映画は寺島しのぶがクセの強い43歳・独身OLを好演していて、40分過ぎまで見たが、なかなか面白い展開。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。本日も蒸し暑く、マスクの中がぐっしょり。時々はずしながら歩く。17時10分ぐらいに酒場に入店すると先客は一人客3名。いつもの席が空いていたので腰を下ろしてキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は187人と伝えていた。17時40分過ぎからシブ5時相撲部ということで、能町みね子さんが登場。妙義龍関のインタビューなどが流れていた。昨日のニュースでもやっていたが今場所は初日から横綱二人が休場。それだけ他の力士にも優勝のチャンスがあるのでそれはそれでいいのだが、今の二人の横綱は休場することを横綱の特権みたいに思っている節が…。本日も酒場はほぼ知っている人ばかりで、安心して飲むことができた。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時30分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。先週に続いて東北特集。見ているうちに眠くなったので、早めに就寝。

9月12日(土)

朝6時10分起床。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Green原稿制作の続き。昼食は冷やしサラダうどん。わさび、一味、ラー油などで少しずつ味変しながら完食。

午後もGreen原稿制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「オー・ルーシー!」(2018年/平栁敦子監督、出演:寺島しのぶ、役所広司、南果歩、 忽那汐里)の続きを見ながら40分間運動。映画はもっとコメディっぽく進んでいくのかと思っていたが、かなり悲惨な状況になって、ラスト前に主人公はボロボロに。最後の最後のシーンで、一筋の希望らしきものもが見えるものの、なんとも後味が良くない。でも、それがこの映画の持ち味なんだろう。会社でも疎まれ、プライベートもパッとしない40代独身OL役を、リアリティたっぷりに演じることができる寺島しのぶはすごいなと。不仲な姉役で、常時不機嫌な南果歩も良かった。17時15分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外は割と涼しくほんの少し雨が降っていた。入口寄りのカウンターへ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、豚しゃぶと舞茸のサラダ。

お店は本日も盛況。テーブル席で声高に話している若い人たちが気になったが、この店はずっと続いて欲しいので、お客さんで賑わっているのはいいことだ。シメに手羽先をいただく。

19時45分ぐらいに店を出て帰宅。録画していたテレ東「昼めし旅」の続きなどを見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 9月13日(日)2 9月14日(月)3 9月15日(火)4 9月16日(水) 9月13日(日…

最新情報をチェックしよう!