居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年10月4日(日)~10月7日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月1日(木)2 10月2日(金)3 10月3日(土) 10月1日(木) 朝5時45分起床…

10月4日(日)

朝6時起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。ブログ作業をして、Green原稿制作の続き。10時過ぎに昨日注文したLED電球が届く。さっそく取り付けようとするが、ソケットの手前にある金属枠に電球の下の部分がひっかかってうまく取り付けることができない。奥さんが何度かトライするもダメ。調べてみたが口金はE26で合っているので、電球のカタチが問題のようだ。下半分がキュッと細くなったヤツを頼まなきゃいけなかったんだな。再度アマゾンで探して発注し直す。たかが電球一個を交換するだけなのに、昨日から結構時間を取られている。この年になって電球で苦労するとは思わなかった。11時半ぐらいに奥さんは埼玉県の実家へ。電車で1時間程度だが、一応県をまたぐ移動ということになり、お義父さん、お義母さん共に高齢ということで、半年ぐらい自粛していた。しかし、奥さんは8月いっぱいで勤めていた会社を辞めたため、ここ1ヶ月間は人との接触も少なく、電車にもほとんど乗っていないので大丈夫だろうということで。というわけで昼食は簡単にカップ麺で済ますことに。買い置きしてあった佐賀県のサンポー食品の「ごぼう天うどん」。

博多うどん風のやさしい一杯。

午後もGreen原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「天国の本屋~恋火」(2004年/篠原哲雄監督、出演:竹内結子、玉山鉄二、香里奈、新井浩文、香川照之、原田芳雄)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて最後まで見る。希望を感じさせるいい感じのラスト。この女優さんがもういないなんて…。17時40分ぐらいに奥さんが帰宅。18時過ぎから夕食。奥さんが実家から持って帰ってきたお義母さん手作りのキンピラなど。

どちらかどう、というわけではないが奥さんのキンピラと味も食感も全然違って面白い。21時過ぎからTBSの「プロの声楽家が選ぶ、本当に歌がうまい女性歌手ベスト30」を見る。ベスト10は以下の通り。

第 1位 美空ひばり
第 2位 MISIA
第 3位 ドリカム 吉田美和
第 4位 Superfly
第 5位 宇多田ヒカル
第 6位 島津亜矢
第 7位 新妻聖子
第 8位 広瀬香美
第 9位 石川さゆり
第10位 椎名林檎

1~3位は納得。個人的には天童よしみ(17位)は、もっと上位にランクされても良かったかなと。

10月5日(月)

朝6時15分起床。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・小松菜&ウインナー。Green原稿制作の続き。本日の取材の準備。途中、10時過ぎに昨日アマゾンで注文した電球が到着。最初スイッチを入れても点かなくて焦ったが、入れ直したところ、無事点灯。ここ数日の悩みが解消した。11時25分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から埼京線で戸田公園まで。オリンピック通りをひたすら歩く。途中、「ゆで太郎 戸田新曽南店」でもりそば。

サクッといただき、荒川沿いの取材場所へ。思っていた以上に遠くて「ゆで太郎」に寄らなくても駅から歩いて30分以上かかった。取材は13時過ぎから約1時間30分。終了後、せっかくだから荒川を渡って板橋方面に行くことにする。で、荒川土手をひたすら歩く。本日は朝は曇っていたがこの時間は晴れてきて暑くなり、ジワジワと汗が出てくる。本日はいつもやっている運動をしなかったので、その代わりになって良かった。

15時15分ぐらいに戸田橋を渡って埼玉県から東京都へ。本当は「東京都」「板橋区」という看板を撮りたかったが、その看板は車道を挟んだ橋の反対の歩道にしかなく、撮影できず。

そして、歩き出してから約1時間後に浮間舟渡駅に到着。ちょうど来た埼京線の電車に乗って、赤羽で京浜東北に乗り換え日暮里まで。常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅に16時10分過ぎに到着。16時20分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が1名と、二人組一組。カウンター中央の席に腰を下ろしてキンミヤの酎ハイ。歩いて汗をかいたので一口目が実にうまい。テレビでは朝ドラ「純情きらり」の再放送。酒場はその後、知っている顔が何人か来たぐらいで、特段変わったことはなし。いつも通り1杯15分前後のペースで飲み進める。17時35分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時35分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していたBS-TBS「郷愁の街角ラーメン」を見る。紹介されていたのは、信濃町・ホープ軒、渋谷・喜楽、谷中・珎々亭、築地・幸軒。面白いが、店を訪れた女性シンガーソングライターがその店の歌を作って歌うというくだりは不要。飛ばしながら見た。

10月6日(火)

朝6時起床。終日自宅。先週木曜日に取材した会社のGreen原稿の最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Green原稿アップ。昨日の取材のテープ起こし。リクナビNEXT原稿制作。昼食はアイランド食品の袋麺「銘店伝説 東京吉祥寺ホープ軒本舗」。昨日見た番組で信濃町ホープ軒を見て影響された。

コクがあり、まろやかな背脂系スープ。麺は中細。途中、摺りおろしにんにくを加えたが、もともとにんにく風味があったので、それほど劇的に味変とはならなかった。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。15時過ぎからブログ作業。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「RISE UP」(2009年/中島良監督、出演:林遣都、山下リオ、大賀)を見ながら40分間運動。映画はパラグライダーに夢中になる少年と、事故で視力を失った少女の物語。林遣都が若い。何となく見始めたがこの先、主人公の二人にとって試練が待ち受けているみたい。せっかく良い感じになっている二人がこれから言い争ったりするのかと思うとちょっと気が重くなり、続きを見ようか、見ないでおこうか考え中。その後、リクナビNEXT原稿制作の続き。18時過ぎから夕食。湯豆腐と鶏モモ肉を焼いた物など。

この間まであんなに暑かったのに、もう湯豆腐の季節になったのかと。20時少し前に松江の母親から電話。母が日頃から利用している宅配食のプロモーションビデオにお客さん役としてちょこっと登場することになり、本日その撮影があったそう。昨日から緊張していたが、無事終わったとのこと。カメラマンさんが女性だったことなど、やや興奮気味に話す。20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは豊島園と練馬へ。坂ノ上茜は後楽園付近へ。いつもながら「この娘は酒の飲み方がなってない」と文句を言いながら楽しく見る。そんなに飲めないなら、それなりに飲めば良いのに。番組だからと言って無理に酒豪ぶる必要はない。

10月9日(水)

朝6時起床。リクナビNEXT原稿制作の続き。朝食は玄米ご飯。リクナビNEXT原稿をチェックしてアップ。昼食は温かいひやむぎ(何かヘンな言い方だが…)。緑の麺のまるなかの「道産粉グリーン」。スープはヒガシマルのうどんスープ。やさしい味。

午後は取材なしdoda原稿制作開始。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。肌寒く雨が降り続いていた。17時10分ぐらいに入店すると先客は一人客2名。カチッという音が聞こえると思ったら、本日からここの名物・炒りぎんなんが登場したようだ。炒ったぎんなんをカウンターに直に置いて、長さ12センチ、直径5センチぐらいの桜の枝で殻を割るため、カチッという音がするのだ。カウンター中央付近に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。せっかくなので自分も炒りぎんなんをオーダー。桜の枝を握って振り下ろしたら、力が入りすぎてギンナンが潰れてしまった。今の時期のギンナンの殻はまだ柔らかいので、そんなに力を入れなくてもいいんだよと、大将に言われた。15分ぐらいで先客は相次いで帰ってしまい一人に。と思ったら、すぐにいつもここでお会いする一人客(10年来の顔見知りだが挨拶しかしたことがなく、名前も年齢も職業も知らないので勝手にビリケンさんと呼んでいる方)が入店。ただ雨だからということもあり、その後お客さんは来ず、静かで快適。18時15分ぐらいに定量を飲み終え店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「マツコの知らない世界」カレーパンの世界を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月8日(木)2 10月9日(金)3 10月10日(土) 10月8日(木) 朝5時15分起…

最新情報をチェックしよう!