居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年10月15日(木)~10月17日(土)

<前回はこちら>

10月15日(木)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。取材なしエン転職原稿制作開始。13時少し前に家を出て取材へ。小雨模様。池袋から有楽町線で市ヶ谷まで。取材場所は防衛省の近く。取材は14時30分から1時間15分ほど。終了後、外に出たら雨は止んでいた。

JR市ヶ谷から総武線、秋葉原で日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時40分ぐらいに入店。一人客が4名。カウンター一番奥の席へ。テレビでやっていたゴルフの日本選手権を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。本日はイワシの酢の物があったのでオーダー。お客さんはポツポツ来るがみんな一人客で、見たことがある顔ばかりなので心穏やかに飲むことができた。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時少し前に帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。篠栗四国八十八箇所霊場巡り・第8話。このシリーズはどうもイマイチ。車での移動というロードムービー的な要素がないと、メリハリがなく面白くない。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見る。ゲストの一人として田中美佐子さんが出ていたので島根の特集があるかも…と期待していたが特になかった。しかし、田中美佐子さんが話していた隠岐のナントカという海藻料理、松江出身の自分は見たことも聞いたこともない。

10月16日(金)

朝6時15分起床。取材なしエン転職原稿制作続き。朝食は玄米ご飯。エン転職原稿を最終チェックしてアップ。昨日の取材のテープ起こし。昼食は日清「これ絶対うまいやつ! 豚骨醤油 3食パック」。

本格的な豚骨醤油味に、黒マー油がいいアクセントになっている。麺もまるで生麺。

9月に発売になったこのブランドの3種類をコンプリート。3袋入りで285円と、1袋100円以下なのに、3種類ともクオリティがめちゃめちゃ高く驚異のコスパ。日清、恐るべし!

ノツログ

日清が2020年9月に発売した袋麺の新ブランド「これ絶対うまいやつ!」シリーズ。「背脂醤油」と「濃厚味噌」をいただき、そ…

午後も昨日の取材のテープ起こしの続き。14時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」(2018年/大根仁監督、出演:篠原涼子、広瀬すず、板谷由夏、小池栄子、渡辺直美、池田エライザ)の続きを見ながら40分間運動。映画を見終わる。1990年代の空気感満載で、結構良かった。当時すでに30代中盤だった自分は、その時代にも、流行った歌にも特に思い入れはないと思っていたが、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」とかジンときた。大根仁監督って曲の使い方がうまいね。主人公の高校生時代が広瀬すずで、約20年後の現在は篠原涼子というように、主要キャストはみんなダブルキャストなのだが、池田エライザだけは20年後も自分で演じていたのはなぜだろう? 16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。17時過ぎに入店すると先客は一人客が3名。空いていたいつもの席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。行政のデジタル化のメリット・デメリットを説明していた。その後、ポツポツと一人客が数名来たが、概ね静かで快適。18時10分過ぎに定量を飲み終え、お会計を済ませて店を出ようとした時に、男女2人組が立て続けに2組入店してきた。一緒にならなくて良かった。

19時15分ぐらいに帰宅。21時ぐらいから録画していたNHKーBS「あてなよる クサいで呑む」を見終わって、寝ようとしたが、たまたまチャンネルを合わせた「人志松本の酒のツマミになる話」が割と面白くて最後まで見てしまった。

10月17日(土)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。木曜日に取材したJOBRASS原稿制作の開始。途中、寒くて背中がスースーするのでヒートテックに着替える。昼食は温かいそば。

長野市戸隠の株式会社おびなたの「八割そば」。

つゆはヒガシマル醤油の粉末タイプのそばスープ。このつゆは初めていただいたが、関東風のそばつゆとは違って、まろやかで優しい味。午後もJOBRASS原稿制作の続き。写真のセレクトやリサイズなど。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「何者」(2016年/三浦大輔監督、出演:佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之)を見ながら40分間運動。映画は朝井リョウ原作。5人の男女の就活を軸に描かれる。しかし、就活って大変だよね。自分はもう35年以上前のことだから最近の状況とは全然違うけど、就職するのって本当にイヤだった。社会人になりたくなくて「もう一年頑張って教師を目指したい」とか適当な理由を付けて留年したほどだ。17時15分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。朝からの雨はまだ降り続いていた。カウンターの中央の席に。以前この店でバイトをしていた店員さんが久々におり「お久しぶりです」と挨拶。この店員さん、以前「今就活中」と言っていたが就職先は決まったのだろうか。聞いてみたかったが、そんな踏み込んだことを聞くのも悪いような気がしたし、タイミングもなかったので聞けなかった。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、そして鳥皮。

緊急事態宣言中にこの店の焼鳥をテイクアウトでいただいていたが、鳥皮に関しては焼きたてが圧倒的にうまい。店はまずまず盛況。シメに手羽先をいただき、18時45分ぐらいに店を出て帰宅。19時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「夕焼け酒場」、NHK-BS「世界ふれあい街歩き ストックホルム編」を見た。フランスなどヨーロッパではコロナが再流行しているらしい。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月18日(日)2 10月19日(月)3 10月20日(火)4 10月21日(水) 10月…

最新情報をチェックしよう!