居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】白山「名代 釜家」天ぷらはつゆを吸って美味くなるふんわりタイプ。

白山の「名代 釜家」は、白山駅の出口を出てすぐにある路面そば店。もりそば310円、天ぷらそば370円と手頃な価格で楽しめます。

白山駅A3出口を出てすぐ

場所は都営三田線「白山駅」のA3出口を出てすぐ。赤く縁取りされた白の看板が目印で、なんとなく養老乃瀧っぽい外観です。

もりそば310円、天ぷらそば370円

この日入店したのは11時30分ごろ。先客はおらず、「いらっしゃいませ」と店員さんが出迎えてくれます。入ってすぐ左側に自動券売機があり、ここで食券を買ってカウンター内の店員さんに渡して注文するシステム。価格はベースとなる「もりそば・うどん」が310円、「天ぷらそば・うどん」が370円とかなり良心的。ご飯ものもあり、「ソースカツ丼」(490円)、「みそかつ丼」(490円)といったメニューも。店内はカウンター7席と、2~4人用テーブルが3卓でキャパは15~17名程度。

店員さんに食券を渡し、空いていたカウンター中央の席に腰を下ろし、出来上がりを待ちます。カウンターの一部がガラスのネタケースになっていて、中には天かすや玉子など、トッピング具材が入っていました。その上にステンレストレイが置いてあり、中には揚げ置きの春菊天やかき揚げ、コロッケなどが並んでいます。カウンター端っこ(入口寄り)に給水器。その上に置いてあったテレビではテレ東の番組が流れていました。カウンターの上をチェックすると七味と割り箸、爪楊枝。

天ぷらはふんわりタイプ

そして待つこと約3分で出てきたのがこちら。「天ぷらそば」(370円)。

上から。ネギがバランス良く盛り付けられていてなかなかのルックス!

さて、いただきます。七味をサッと振ってまずはそばから。しなやかでややもっちりとしていますね。この食感は冷凍そばかな?こういうのも好きです。つゆは見た目通り濃口で、ほど良い塩味。天ぷらはふんわりタイプ。時間経過と共につゆをどんどん吸って美味くなっていくヤツですね。中味はニンジンと玉ねぎでニンジンが多め。そばの食感を楽しみながら、ネギをアクセントにいただきながら食べ進めサクッと完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都文京区白山5-35-10
◎交通手段:都営地下鉄三田線「白山駅」から徒歩分
◎営業時間:[月~金]7:00~21:30[土]7:00-15:00
◎定休日:日曜日

最新情報をチェックしよう!