居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年2月7日(日)~2月10日(水)

<前回はこちら>

2月7日(日)

朝6時35分起床。朝食は玄米ご飯。取材なしtype原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。

午後も取材なしtype原稿制作の続き。昨日までに制作したマイナビ転職・リクナビNEXT原稿の見直し。明日・明後日の取材の準備。途中、15時ぐらいからアマゾンプライムで映画「うつくしいひと」(2016年/行定勲監督、出演:橋本愛、姜尚中、高良健吾)を40分ほど見る。18時少し前から夕食。冷奴、小松菜のおひたし、ホイコーローなど。

19時30分からNHK「ダーウィンが来た! 史上最強!海の王者モササウルス」を見て、その後、録画していた「ゴットタン 女装ほろ苦選手権」「ザ!鉄腕DASH!! 新宿バーガー作れるか」を見た。

2月8日(月)

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。取材なしマイナビ転職原稿をアップ。10時20分ぐらいに家を出て取材へ。日暮里から京成に乗って実籾駅で下車。取材場所はそこから徒歩30分のところ。13時から取材。1時間の予定だったがやや長引いて14時20分ぐらいに終了。カメラマンさんに八千代台駅まで送っていただき、京成で日暮里、JR常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅で下車。時刻は15時40分。マクドナルドで先ほどの取材のテープ起こしをしようとしたがPCのバッテリーが切れていたので、手書きでテープ起こし。1時間ちょいで終了。16時45分ぐらいに店を出て酒場へ。17時過ぎに入店すると、先客は一人客が2名。空いていたいつもの席へ。キンミヤの酎ハイを飲み始める。すぐに続けて4名が来店。一人客3人と男性二人組。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時30分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅 西郷さんが愛した鹿児島 発見!幻の愛犬と謎とき名湯めぐり」を見た。

2月9日(火)

朝6時20分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。5日に取材したリクナビNEXT原稿と取材なしtype原稿をアップ。昨日取材したJOBRASS原稿制作を開始。本日は13時からWEB取材なので昼食はやや早めに。「信州田舎そば小諸七兵衛」。

13時からWEB取材。1時間10分ほど。終了後、JOBRASS原稿制作の続き。写真のセレクト、トリミングなど。18時過ぎから夕食。カキや白菜、ニラ、ねぎなどの入った鍋。ポン酢でいただく。20時過ぎから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは篠崎・一之江へ。高田秋は清澄白河と四谷三丁目へ。

2月10日(水)

朝6時50分起床。朝食は玄米ご飯。原稿を校正に出す。修正原稿をアップ。昨日のWeb取材のテープ起こし。昼食は袋麺。明星の「チャルメラ 宮崎辛麺」。

パッケージには激辛しょうゆ味と書いてあったが、思っていたよりは辛くなかった。

午後はテープ起こした原稿制作を開始。16時過ぎに家を出て酒場に。16時50分ぐらいに入店すると先客は三人。一番奥の席へ。テレビのシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。カウンターを見ると飲みかけの酎ハイがあり、どうやらもう一人客がいるらしい。先ほど入店前に店の横で電話している男性がいたから、どうやらその人のものらしい。私は日頃からたとえ電話がかかってきたとしても酒を飲んでいる場合は出るべきではないという考え。しかしそんなに急いで出なきゃいけない電話があるんだな。ご苦労なことだと思いながら飲み進める。しかし5分経っても、10分経っても、15分経っても、一向に戻って来る気配がない。これまで30年以上の社会人経験を通じ、電話が長い人で、仕事ができる人に会ったことがない。よほど仕事ができない人なんだろうなと思いながら、飲み進める。結局、25分ぐらい経ってからスーツ姿の男性がようやく戻って来た。普通に仕事ができそうな50歳ぐらいの方。その後、女性一人客が店に入ってきたかと思ったら、なぜだかわからないがすぐに出て行った。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時10分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していたBS朝日「魚が食べたい」神奈川県・岩漁港編を追っかけ再生しながら見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月11日(木)2 2月12日(金)3 2月13日(土) 2月11日(木) 朝6時50分起床…

最新情報をチェックしよう!