居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年7月7日(木)~7月9日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月3日(日)2 7月4日(月)3 7月5日(火)4 7月6日(水) 7月3日(日) 朝5時…

7月7日(木)

朝6時10分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。リクナビNEXT原稿を最終チェック。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。昨日Web取材したマイナビ転職原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。香川県丸亀市の株式会社久保田製麺の生ラーメン「和歌山中華そば 正善」。

豚骨醤油味。スープは濃い茶色が意外にサッパリしている。独特のコクがある。

午後も、マイナビ転職原稿制作の続き。リクナビNEXT原稿をアップ。16時少し前に家を出て酒場へ。晴れており熱中症対策として保冷剤を持ち、ネッククーラーをして出発。16時50分過ぎに入店すると、先客は一人客が4名。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。その後、40分ぐらいお客さんは来ず、17時30分過ぎに一人客が入店。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。

21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow極」大沖縄スペシャル!。出演していた沖縄出身に皆さんはどんな気持で「ちむどんどん」を見ているのだろうか。

7月8日(金)

朝6時10分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。取材なし医療系原稿のテープ起こし。11時30分ぐらいから昼食。セブンイレブンの冷やしラーメン。本日は「札幌すみれ監修 冷やし味噌ラーメン」。

このラーメン、麺がガチガチに固まっており、ほぐすのが割と大変。添付のスープを加えてかき混ぜていたところ、つけていたNHKテレビでピンポン・ピンポンとニュース速報。安部元総理が街頭演説中に撃たれたとのこと。番組は急きょニュース特番になる。しばらくすると、心肺停止状態との報道。その後、原稿制作に着手しようと思っていたが、ニュースで何かぞわぞわして集中できず、原稿制作は全く進まなかった。TBSラジオでやっていた「金曜ボイスログ」は15分早く終わり、ニュース特番に。その後の「金曜たまむすび」もやることはやったが、途中にニュース特番が挟まれる異例の構成。本日はもう仕事にならないと思い、15時30分過ぎに家を出て酒場へ。16時30分過ぎに入店すると、先客は一人客2名。テレビでは安部元総理の夫人が奈良に到着したとのニュース。その後、17時過ぎに死亡が発表された。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分に帰宅。帰宅していた奥さんとひとしきり安倍元首相の話をする。しばらくニュースを見た後、気分を変えるために録画していた「日本の旬を行く!路線バスの旅 清流四万十川の幸と絶景 夏の高知」を見る。土佐久礼の田中鮮魚店が紹介されており、実にウマかったカツオのタタキを思い出す。

7月9日(土)

朝7時5分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。8時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「芋たこなんきん」を見る。取材なし医療系原稿制作を開始。11時30分ぐらいにアマゾンで注文していたブラインドが到着。取り付けを開始。12時過ぎから昼食。冷やしラーメン。日清の「冷たいトマトのラーメン」。真っ赤なトマト味のスープ。コクがあり、トマトが濃い。添付のパセリ&バジルをかけてイタリア風。

12時40分ぐらいからブラインドの取り付け作業の続き。13時からはYouTubeでTBSラジオ「井上貴博 土曜日の「あ」」を流しながら。14時ぐらいに取り付け完了。やや取り付け位置が違うような気もするが本日は疲れたので、明日調整すことに。少し休憩後、医療系原稿制作の続き。17時少し前に奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。一升瓶が並ぶカウンターの奥の席へ。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とごぼうのキンピラ。

お店には次々お客さんが来て、本日も盛況。日本酒メニューに珍しく田酒があったので、オーダーするもついさっき売り切れたとのこと。追加で豆腐の味噌漬けをオーダー。

シメはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時過ぎから録画していたテレ東「晩酌の流儀」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月10日(日)2 7月11日(月)3 7月12日(火)4 7月13日(水) 7月10日(日…

最新情報をチェックしよう!