居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【居酒屋紹介】中板橋「やきとん万備」東上線・中板橋の路地裏にたたずむやきとん店。

今回は中板橋の「やきとん万備」をご紹介します。

8-20

場所は東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩3分。北口を出て右手に50メートルほど行き、踏切横に野郎ラーメンがある商店街を200メートルほど進みます。セブンイレブン、パチンコ店、キッチンオリジン、サンクスのある中板橋駅前通り交差点を右折し、郵便局手前の細い道を左折して数十メートル行ったところ。

この店がオープンしたのは2008年4月。お店のHPによると「名店「秋元屋」で初の孫弟子として一年間(2007年3月~2008年3月)の修行を経て、2008年4月にオープン」とあります。“初の孫弟子”という表現がよくわかりませんが、野方の秋元屋で1年間修行したということですね。ただ修行したのがオープン当時のマスターだったのか、今の店主の方なのか、はたまた店長さんなのかは不明です。なお、オープン当時のマスターは、2015年3月に沖縄で「やきとん万備沖縄店」をオープンされたそう。また、今の店主の方はこの店から徒歩3~4分の場所にある「景虎」という店も経営されており、この「万備」は店長さんに任せて通常は「景虎」におられることが多いみたいですね。

店は向かって右が入口、左半分は焼き台になっています。店内は手前にコの字型カウンターが11席、奥にテーブル席がありキャパは食べログによると22席。メニューはこんな感じです。

banbi3

裏側は飲み物メニューになっています。サワー類は380円。焼酎のボトル類はないようです。

banbi4

私はチューハイ(380円)をオーダー。グラスに3分の1ほど焼酎が入ったものと200mlのビンの炭酸がセットになっています。炭酸は2~3杯分使えますから、2杯目からは金宮(中)(250円)を頼めばいいわけです。

ツマミをオーダーする際は、メモ帳に書いて店員さんに渡す方式。まずは人気のはらみ(1本100円)。たれ、しお、みそとありますが、みそがオススメです。

banbi5

ポテサラ(300円)はサッパリ目。

banbi6

かわ(1本100円)。

banbi1

かしら(1本100円)。

banbi2

数年前に行った時はガヤガヤしていてちょっと苦手かも…と思いましたが、今回は静かで落ち着いて飲めました。焼き物も一定のクオリティ。金宮のボトルがあれば、飲み物のオーダーがもっとラクなんですが、まあ、それは贅沢というもんですね。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都板橋区中板橋13-11
◎交通手段:東武東上線「中板橋駅」北口より徒歩3分
◎営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
◎定休日:なし(ただしGW、お盆、年末年始には店休日あり)

<近くのこんなお店も紹介しています>

ノツログ

今回は中板橋の「鏑川(かぶらがわ)」をご紹介します。 目次 1 煮込みで有名な大山の「鏑屋」の系列店 煮込みで有名な大山…

ノツログ

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 目次 1 中板橋駅から徒歩3分2 キンミヤのボトルをオーダーすれば問題…

最新情報をチェックしよう!