ああ寒っ!そう思って窓の外を見たら近所の家の屋根に雪がうっすら積もっているじゃないですか。ニュースによればこの日は東京都心で54年ぶりの降雪。これは何か暖かいものを食べなければと思って選んだがのこちら。サッポロ一番「名古屋台湾ラーメン」です。今回は一つコイツで暖まってやろうと思います。
台湾ラーメン
近頃人気の名古屋メシ・台湾ラーメン。その名を冠したカップ麺や袋麺が各社から結構出ています。例えばカップ麺ではこちら。
今回は「なごやめし 夏限定!台湾ラーメン」をご紹介します。 目次 1 名古屋のソウルフード「台湾ラーメン」を寿がきやが商…
袋麺ではこんなものも。
マルちゃん「ニッポンのうまい!ラーメン 名古屋 台湾ラーメン」は、ラー油をきかせた真っ赤で辛ウマのスープで人気の名古屋メ…
パッケージはこの通り、赤を基調に黄色と黒の文字。
早速つくってみる。
まずはフタに貼り付いていた特製スパイスをはずします。
中には肉そぼろがゴロゴロ。
他に小袋類はありませんので、熱湯を注ぐだけ。
さて感想は。
3分経って出来上がったのがこちら。台湾ラーメンというと真っ赤なスープというイメージがありますが、この通り地味な色合い。コレ、本当に辛いの?
麺リフト。色白の中太麺です。
特製スパイスを入れます。その正体は鷹の爪っぽい唐辛子。一気に華やかになりました。
まずスープを一口。おっ、さっぱりとした醤油味にピリリとした辛味が加わって、味仙の台湾ラーメンのスープをなんとな~く思い起こさせる味ですね。商品説明によりますとこのスープ、「チキンとポークのうまみに、ニンニクのコク、唐辛子の辛さを合わせ、しょうゆとみそで味を調えました」とあります。ただしミソはあまり主張してないですね。また、「辛さ強め」とありますが、確かに辛さはあるものの、むせたり、顔をしかめるほどの辛さではありません。でも食べ進めていくうちにだんだん体がポカポカしてきましたよ。具材の肉そぼろは「肉特盛」とうたっているだけに結構あって、底に半分ぐらい沈んでいたので後半はつまんでは食べ、つまんでは食べという状態になりました。これにラー油を加え、ニラがあったらより本格的になったかも。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)
<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:98g(めん70g)
◎カロリー:429kcal
◎発売日:2016年8月29日(月)